昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

平野稜二『鬼滅の刃 外伝』

鬼滅の刃 外伝』も発売中です!!

内容は

・冨岡義勇外伝
・煉獄杏寿郎外伝
・ギャグ四コマ きめつのあいま!

の三本。

詳細はボカして語りますが
ネタバレにご注意ください。

冨岡さん外伝の時系列は
炭治郎に会った直後くらい。

あらすじは冨岡さんが
雪山で猟師が何人も鬼に
襲われていると指令を受ける。

しかし行ってみると現地では
熊の仕業と思われていた。

現地の人にうまく説明できず、
捕まる冨岡さん。

居合わせたしのぶさんが
フォローしてくれたから
よかったものの……。

この人、一人旅させていいのか!?

面倒見のいいしのぶさんと
カップリングを妄想されるのは
ファンほど危なっかしい彼を
心配してるのもあるでしょうね。

ゲストキャラのマタギの娘・
八重は熊に父と仲間を襲われて
以来、雪山で仇を探していると
薬屋のおばあちゃんが説明。

しかし真相は……。

冨岡「忘れるな胡蝶 
俺たちは“柱”だ」

後に冨岡さんが自分には水柱の
資格がないと思ってることが
判明したため、物議をかもしましたが

しのぶさんを叱咤するための
台詞だと思えばアリでしょう。
作者も解説入れてます。

好物の鮭大根を前にして
笑顔の(しのぶさんと
店主をドン引きさせる)
冨岡さんの表情が見たかった……。

煉獄さんは階級・甲から
下弦の弐を倒して柱になる話。

つい最近感想を書いたので
省略しますが、
実弥に絡まれたり

甘露寺さんの
覚醒エピソードも入ってて
見所たっぷりです。

何がすごいって任務の最中にも
酒瓶手放せなくなってるのに
無事に生還する煉獄父は
どんだけ強かったの……。

四コマはTVアニメのおまけ
だったので、範囲も7巻の
辺りまでです。

実にお茶目可愛いので、
もっと先も見たかったですね。

手紙の読み間違いで、
柱たちの前でテンパる
冨岡さんがツボでした。

ワニ先生コメントで描かれた
煉獄さんに「さあ口角を上げて!」
と、励まされながら必死に笑顔を
作る冨岡さんのコンビに
萌え転がる……。

他の柱・キャラたちも
描いてほしいな……
(何卒お願いします)