昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その43(24巻感想7)

301死はジョンの
ダイエット話。

健康に悪いから痩せなさいと
ラルクがジョンを諭してる
そばから

巨大タイヤキを買ってきたり
「運動すれば大丈夫」と
ランニング後に巨大
コロッケを与えるロナルド……。

これはセロリ売り場に
置き去りにされても
仕方ない。

ヒナイチちゃんに頼んで
ジョンのクッキーを
取り上げる方法で

ラルク「ヒナイチ君の
健康と勤務査定に
響くのが玉に傷だ」

ヒナちゃんがショックを
受けてますが、気にしてたんだ
査定……。

ロナルド「おめーの
査定は手遅れだ!!!!!」

そんなビックリマーク5つも
つけて叫ばなくても!

記憶が全部クッキーに上書き
されただけじゃないか!(原因)

ジョンに奢ろうとしただけ
なのに罵られる、今回も
不憫なショット……。

スリム体型の人に
アドバイスを貰おうという
流れになって

シンヨコスリム三銃士こと
神有月先生、ヨモ、モヤシが
呼ばれます。

ジョンのためなら
すぐに来てくれる
ヨモちゃんに萌えます。

ビキ兄はいつもまともな
アドバイスしてくれるのに
毎回相手にされない……。

ラルク、お父様をぶん投げる。

ロナ「それは俺でも
そうするかもしれんわ……」

はしゃぎすぎるお父様が悪い。

ラルクにロナルドが同意
するの珍しいな……。

なんだかんだジョンが
愛されていて何より。
(ほっこり)

あのダイエットアプリ
怖いよ!

302話はナギリと
カンタロウが修羅場の最中の
神有月先生のアシをする話。

(描かずに余計なこと
ばかりするので怒られて)

神有月「ち 違うんだ
いつも焦りを奇行によって
鎮めていて……」

ナギリ「座禅みたいに言うな」

神有月先生とナギリ、
結構いいコンビですよね。

カンタロウが漫画家を
目指してたって、原稿用紙に
枠線もろくに引けなかった
のに!?

と、読者(&ナギリ)が
ツッ込みを入れてからの

カンタロウ「辻斬りに
斬られたあの夜以来!
描きたいものなど

何一つ無くなり
ましたので!!!」

カンタロウから夢を
奪ったと知ったナギリは……。

この回だけオチが不穏だ……。

折角だから明日はアニメ話を。