昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』フクマさん

本日1月9日より
アニメ第二期放送開始!!

待ちきれないので語ります。

youtube公式のキャストトーク
「新横浜ハイボール
会いましょう」も
面白いですよ♪

個人的にフクマさん役の
土岐さん&ドラルク役の
福山さん回での

「土岐(トキ)が
南斗の流派ってw」

と、土岐さんが先輩方に
散々イジられたとコメント
してたのがツボだったので
フクマさんの話を。

念のため解説すると

フクマさんは作中最恐の存在。

ロナルドの自伝兼吸血鬼退治話
「ロナルド・ウォー戦記」の
担当編集。

初登場は1巻第4死。

オータム書店勤務の
バトルアックス使いで

流派は「南斗編集戦斧拳」

※この世界の編集者は
武器持ってます。

ロナルドは締め切りをいい加減に
考えてたら、戦斧で服を刻まれて

フクマ「どんな仕事も
〆切は守ると良いですよ」

ロナルド「あれ以来 
俺はフクマさんに
逆らうまいと
決めてるんだ」

そのわりには何度も
〆切ギリギリになっては
酷い目に遭わされている……。

フクマ「ドラルクさんとの
コンビで退治する話を
今後のロナ戦の主軸に
しましょう」

この一言でロナルドは
ラルクとのコンビ&
同居を続けることに。

フクマさんの謎1:
吸血鬼の能力が効かない。

第15死登場、
ネコ吸血鬼のボサツに
噛まれて、ロナルドや
ヒナイチが操られますが

フクマさんには全く
通用しませんでした。

184死、吸血鬼
裏新横浜がロナルドたちを
結界内に閉じ込めた時も

フクマさんが亜空間から
登場、以降裏新横浜は
オータム書店の作家
カンヅメ場所に……。

謎その2:
亜空間を操る。

上記の裏新横浜もそうですが

210死でもロナルド
事務所の冷蔵庫から
現れて

フクマ「失礼しました
うっかり亜空間を
生活スペースの方に
開いてしまって」

ロナルド「まず亜空間を
使いこなさないで
ください」

本当に人間なのか……?

と思ってたらへその緒が保存
されてるのが判明。

でも蔵馬=南野秀一だって
人間の母親から生まれてる
わけだしな……。

吸血鬼以上に得体の
知れない存在ですよね。

続きはまたそのうちに。