昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』ジョンその1

本日7月1日はジョンの
誕生日=ドラルクと出会った
日です、めでたい!!

というわけで改めて
ジョンの話を。

大雑把に説明すると
ジョンは吸血鬼ドラルク
使い魔のアルマジロ

本作のマスコットキャラ
でもあります。

「ヌー」「ヌン」くらいしか
喋れませんが、ドラルクとは
意思の疎通が出来てます。

アニメではドラルク
砂になるたびに嘆いたり
かき集めたりしてる動きが
更に可愛さ倍増。

田村睦心さんの声が
めちゃくちゃハマってる……。

登場は1巻第3死(=話)から。

アニメでは第1期1話の
Bパート。

第1話でドラルク城の
罠の中に混ざってた=
雑な扱いをしてたと
知ったロナルドが

ロナルド「ジョン 
こんなヤツ 放っとけ
俺が飼ってやる」

ラルク「やめろ
私とジョンの仲を
引き裂く気か」

ラルクに対しては
追い出す気満々なのに、
持ち込まれたジョンは
飼うと断言してます。

その後カメ谷くんの
記事や、フクマさんの
圧力により2人が同居に
至るわけですが

潤滑油としてのジョンの
存在は大きいですよね。

ロナルドはこの時から
ジョンが大好きなのに

ジョンの方は圧倒的に
ラルク>>>>その他で
塩対応されてるのが面白い。

5巻57死「ドラルク
ザ・サイレントジャマー」では

執筆中のロナルドを
無言でおちょくるドラルク
加担。

ロナルド(お前だけは
俺の味方だと信じてたのに
ジョンンンンンンン!!!)

塩対応されたのはお前
だけじゃないから(慰め)

13巻153死
「一日使い魔体験記♡」では

ゲームの実況配信に夢中の
ラルクに拗ねて
ジョンが家出。

(本気で怒ったのではなく
ラルクが反省して
お詫びに特大ケーキを
作ってくれると期待して)

その際に吸血鬼マイクロ
ビキニのところで
ご飯を出してもらったのに
食うだけ食って帰る。

マントのファーを
ジョンに噛まれて

ビキニ「腹でも減っているのか?
卑しい奴め」

→手料理ご馳走してくれるの
優しい……(ほっこり)

可愛いマスコットは
厄介な性格の人の
優しい一面を見せられる
便利なキャラでもありますね。

続きはまたそのうちに。