昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その21(雑談・作者Youtubeネタ)

先日公開されたYoutube
盆ノ木先生が

10巻・第113死
「バカ五番勝負」を
音読されてました。

(アニメだと一期12話の
ラストエピソード)

作者が朗読するのを
聴きながらコミックスを
読むって、面白い時代に
なったものです。

読者からの質問にも
答えられていて

14巻169死
「あたためてくれと
言ってくれ」

※雪を降らせる能力を持つ吸血鬼
退治に来たロナルド・ヒヨシ・
ミカヅキくんと、

巻き込まれたゼンラニウム&
マイクロビキニたちの話。

吹雪の山小屋で遭難状態になった
彼らですが、ハダカになって
温め合おうと素直に言い出せず……。

Q:「捜索中のドラルク
吹雪の中で死なないの?」

A:コマとコマの間で死んでる。

Q:「野球拳大好きは野球拳して
ないのに結界張れるの?」

A:本気出せばいける。

(端的に書いてますが
解説もついてますので
ぜひお聴きください)

死にやすい体質なのに
吹雪の中探してくれる
ラルクはいい奴だ……。

個人的にアニメ化希望の
エピソードの一つです。

画面の大半が肌色に
なるけど、それは
今更な気もする……。

あと気になったのが

「作者にもメビヤツは謎」

「目からビーム出すヤツ」
略してメビヤツ

一話からドラルク城の
防犯装置として大量に
置いてありました。

城崩壊後はドラルク
ロナルド事務所に一つだけ
持ちこんでます。

ロナルド→帽子掛けとして
使用。

ラルク→プロジェクターと
して時折使用。

本来の持ち主なのに
たまに焦がされている……。

半田くん→モバイルモードで
自分のスマホからロナルドを
24時間監視中。

ビームも遠隔操作できると
知ってたり、彼が一番
活用してますね。

ちなみにメビヤツ主役回は
5巻58死。

徐々に自我が芽生えている
らしい……。

6巻56死ではヒヨシの
濡れ衣を晴らす、重要な
役割を果たします。

72死でセロリ罠を事務所に
置いて待ち伏せする半田くんを
何とも言えない表情で眺めてたり。

喋らなくてもそこにいるだけで
面白いキャラ(?)ですよね。

続きはまたそのうちに。