昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』ヒナイチ

3月3日は本作ヒロイン、
ヒナイチちゃんの
誕生日です!めでたい!!

初登場は1巻第6死。

アニメだと一期2話
Cパート。

貧乳ネタはアニメでは
ほとんど削られてるのが
今時だなって……。

19歳で吸血鬼対策課の
副隊長を務め、兄は本部長と
いうエリート設定。

ラルクを調査しに来た際、
挨拶に手の甲にキスされて
めちゃくちゃ動揺→

自分をこんなに動揺させる
なんて、危険な吸血鬼に
違いないと過大評価。

大いなるカン違いと分かった
時には、上司に願い出た
監視任務が通った後で……。

これも一種の吊り橋
効果……なのかな?

料理上手なドラルク
餌付けされ、今では
床下のクッキーモンスターに。

ロナルド事務所の床下には
彼女のくつろぎの空間がある……。

他にもちゃんと仕事してる
シーンはよく描かれますが
調査報告書はご飯とお菓子の
ことばかり書いてくるらしい。

(ファンブック情報)

ヒヨシ「記憶が全部
クッキーに上書き
されてるのやめろ」

この台詞が全てを
物語っている……。

(なお兄・カズサはヒナイチが
最強吸血鬼一族とのパイプを
作ったことに喜んでる様子)

更にY談おじさんの催眠の
後遺症で「ちん」が
口癖になったりと

凛々しい戦うヒロインなのに
すっかりポンコツ化進行中。

しかしその後遺症のために
他の吸血鬼の催眠にかかり
にくくなったのは、ケガの
功名……?

実家は剣道の道場で、本人も
幼い頃から稽古に励んでいました。

不満はないけど、女の子の遊びに
ついていけなくて、ちょっと
寂しい思いもしたらしい。

参照:

16巻193死
「突撃おまえでおままごと」

19巻226死
「全員集合!ブリリアン
レインボー」より。

「それが当たり前だったから」と
古風でストイックな育てられ方を
した女の子が

別の価値観=ゲームやおやつを
たっぷり与えられる「子供」として
過ごせる居場所を見つけたと
考えると深い話だ……。

続きはまたそのうちに。

個人的にハロウィン回で
ご真祖様がドラルクに化けてる時

お菓子貰ったヒナイチが
味の違いに気づいたシーン
何気に好きです。