昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

亀『歴史系倉庫 世界史の問題児(クズ)たち』

『世界史の問題児たち』
世界史マンガWEBサイト
「歴史系倉庫」にUPされた
4コマ漫画作品。

それぞれ短編で、歴史上の
出来事をその時代の
「問題児」中心に分かりやすく
ギャグ風に描きます。

(書籍化は16年)

歴史に興味なくてもそこそこ
メジャーな人物・出来事多め
なので面白いと思います。

全6編+女性キャラ座談会の
おまけマンガを描き下ろし。

第一章:アケメネス朝
ペルシャ

メディア王国の属国時代から
巨大国家になる経緯が
キュロス2世を中心に
描かれます。

この章での「クズ」は
キュロス2世祖父、メディア王
アステュアゲス。

部下にその家族の肉を
喰わせて忠誠心を試すって
古代中国でもありますね……。

息子を喰わされた将軍ハルパゴスは
当然裏切って国を滅ぼします。

個人的にリディア王との戦闘で
逃げたリディア側を追う時の
やり取りが好きです。

(冬の遠征は補給が難しいから)

リディア王「追ってきた!?
食糧はどうやって!?」

「ハルパゴス家のおいしい肉!!」

「え!?! 」 

ブラックジョークにも
程がある……。

この時降伏したリディア王
クロイソスはいいツッコミ役でした。

面白いだけでなく独自の
見解も素晴らしく、
知ってたことでも

「ああ!そういう事情だったのか!」と
膝を打つことも多いです。

第四章:イサベル女王編

スペイン建国から大航海時代
エピソード。

(新大陸をスペイン・
ポルトガルで二分する)

「トルデシャリス条約は
フランスを締め出すため」

レコンキスタの理由として

コンスタンティノープル陥落
させたオスマン帝国ムカつくけど
強いから

ロドリーゴ枢機卿
「東方の恨みを
西方(グラナダ陥落)で
晴らしたいんですよ!!」

イサベル女王
(八つ当たり!)

この時代のクズはフェルナンド王に
ロドリーゴ枢機卿コロンブス
美王フィリップに……。

興味がある方はwebサイトを
チェックしてみてください。

フェルナンド王が(浮気はしても)
イサベル女王のこと大好き
なのが微笑ましい……。

クズ呼ばわりしてますが
ちゃんと愛がある描き方ですよ。