昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『劇場版ジュウオウジャーVSニンニンジャー』その1

『ジュウオウVSニンニン』(17年)
は、ある宇宙人に騙された
ニンニンジャージュウオウジャー
悪い妖怪と思い込んで攻撃しますが
途中で誤解は解け、共に戦う
お話です。

正確なタイトルは
『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー
VSニンニンジャー 未来からの
メッセージ fromスーパー戦隊
です。長い……!

なおVSとついてる作品で
最初は敵対するのはお約束。

「from」部分は次回作の
キュウレンジャーやレジェンドたち。

一言で解説すると
「みっちゃんの尻文字で
世界が救われる話」

または

「結婚する時は
家族に報告しろ」

で、だいたい合ってる。

「可愛いからって無害な
マスコットとは限らない」

は、他のアニメでも
ありましたね……。

ヒント:「僕と契約して
魔法少女になってよ」

冒頭、忍者装束の謎の少年が
ジュウオウジャーとニンニン
ジャーが全滅する光景を見て

スーパー戦隊の歴史が
終わっちゃう……」と
悲痛な声を上げます。

東映特撮の劇場版作品で
物語の鍵を握るのは、高確率で
謎の少年)

次の場面ではジュウオウジャー
山中で和やかにキャンプの準備中。

ところがそこにニンニンジャー
現れ、彼らを妖怪として一方的に
攻撃します。

「忍ぶどころか暴れるぜ!」

大和「忍ばないの……?」

常識人の大和のツッコミ、超大事。

巨大ロボ戦でも決着はつかず、
一度伊賀崎邸に戻る風花たち4人。

そこに居たのは「ジュウオウジャー
仲間を殺された」と訴える謎の生物、
ルンルン。

可愛い声と姿をしていますが
実は……。

一方、大和はタカ兄に見つかって
しつこく追われます。

タカ兄は大和も妖怪と思い込み、
「シッポがあるんだろ!」と
パンツを下そうとします。

公園で揉み合うイケメン二人の
絵面が客観的に見ると(自粛)

その最中に割って入る
謎の少年。

「やめろ、父ちゃん!!」

驚く二人に、少年は「未来から
来た息子の伊賀崎快晴」
(よしはる)と名乗ります。

即座に受け入れて大喜びのタカ兄と
展開についていけない大和の
落差が面白すぎる。

続きはまたそのうちに。