昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『魔入りました!入間くん』カルエゴ先生

本日2月14日は
ナベリウス・カルエゴ先生の
お誕生日です。めでたい!!

というわけでカルエゴ
先生の話を。

簡単に説明すると

カルエゴ先生は入間くんたち
問題児クラスの担任。

厳しく気難しく、無茶振りも
多いが、生徒たちには
振りまわされ気味。

教師としては真摯で
頼れる味方でもあります。

カルエゴ先生推しな人は
ハリー・ポッター
スネイプ先生も好きなんじゃ
ないかな……。

規律と秩序を重んじるため
いい加減で騒がしい理事長が
嫌い。

そのため孫の入間くんを
隙あらば退学にと考えていたら

使い魔にされてモフモフの
可愛い小鳥の姿に……。

この時、魔方陣に引っかかった
姿がウケて『吸血鬼すぐ死ぬ』
人気投票では

通常のカルエゴ先生だけでなく
それ限定で投票した人も
いるほどです。

(吸死18巻223死)

一年経たないと契約解除
できないと言われ、一年後に
やっと解放されると思ったら……。

祝!!使い魔継続!!

吸死も含めて三度も
方陣に引っかかる羽目に。

(契約解除の手順を守るため)

3話もずっと入間くんに
張りついて監視したのに……。

オペラさんGJ!!

25巻で使い魔がいないことが
判明しました。

あのケルベロスは「ナベリウスの
血におりこまれた魔力そのもの」
だそうです。

カルエゴ先生の設定はいつも
小出しに出て来る……。

・兄がいる。

・趣味はサボテン集め。

・ピアノが弾ける。

・元同級生のバラム先生と仲良し。

・先輩に当たるオペラさんが苦手。

・教師たちとの飲み会に
来たがらない。

・モモノキ先生の新任時代の
教育係。

・新任の頃の教育係は
教師統括のダリ先生。

(ダリ先生談)

新任時代に飲み会の幹事を
任され、超高級レストランを
予約したことがあるとか。

「いきつけの店だった
もので……」と
言ってるので名家の
お坊ちゃんなのでしょうね。

でも何と言っても

「生徒全員分の能力や個性を
把握した専用のノートを
作ってて、

弱点を補い、長所を活かした
将来設計まで考えてくれてる」
いい先生なんですよね!!
大好き!!

続きはまたそのうちに。