昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『超獣機神ダンクーガ』その26(わしゃがな話&雑談2)

なお第1話は雅人も亮も
本編にいないし、獣戦機も
未登場なので

手っ取り早く情報だけ欲しい人は

1~16話のダイジェストで
ダンクーガが合体した直後の
総集編、第17話がおススメです。

なお18話→ダンクーガ登場なし。

19話→亮と雅人が催眠状態に
されたので強引に合体。

20話→ダンクーガ登場なし。

今更だけどスポンサーに
怒られなかったんだろうか……。

梶田さん「バーニング・ラヴが
主題歌だと思ってた」

スパロボ知識だけの人あるある……。

OPはアイドルが歌う
(歌詞と作品の内容が合わない)
という風潮は平成に入っても
続いてましたね。

EDの獣戦機隊の雰囲気の良さも
相まって「バーニング・
ラヴ」は名曲です。

ダンクーガのメカデザは
平井寿さん。

(現在は平井久司さん)

2人はガンダムSEED』
連想してましたが

蒼穹のファフナー
監督の羽原さんもダンクーガ
加わってたメンバーだったり
します。

大張さんは敵メカ担当だった記憶。

(火力過剰な断空砲を見て)

梶田さん「何と戦おうとしてたんですか」

異星人の侵略者ですよ!!

ふと思ったけど一応は
飛行ブースターなのに
あんなに過剰な火力なのは

自分の最高傑作ダンクーガ
空が飛べないという欠点を
暴露&攻撃された葉月博士の
静かな怒りの表れという説が(嘘)

亮の初登場回の説明を
読んで大ウケする二人。

バラくわえて登場するのは
当時のキザキャラとしては
お約束ですが、今はほとんど
見なくなりましたね。

ちなみに第5話です。

おまけ回が途中からイデオン話に……。

(話すネタが尽きたので)

梶田さん「ダンクーガ観ないことにはね」

観てください(迫真)

(初合体が16話と聞いて)

梶田さん「主役メカが登場しないのに
良く打ち切られなかったな」

放送短縮はそれが理由じゃないと
信じたい……。

実は本編はダンクーガ
活躍よりも獣戦機隊&シャピロの
ドラマがメインです。

それが不満だという人は
本作に好意的な評価を
与えないかもしれませんが

5人の成長や関係性を楽しんで
観てる人には、ひたすら
愛おしい作品なのです。

続きはまたそのうちに。