昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『もっふんといっしょ』その1

『もっふんといっしょ』(23~)
『王様戦隊キングオージャー』
世界で放送されてるアニメ作品。

脚本は本編と同じく
高野水登さん。

現在、東映特撮FCで
3話まで配信中!

本編14話の説明によると

幼くして国を背負うことに
なったヒメノのために

イシャバーナ国民が総力を
挙げて作ったという設定。

子供向けっぽいですが
14話では10代後半くらいの
仕立て屋の娘が観てたり

リタがひそかに大ファン
だったりと、作中でも
大人から子供まで大人気と
いう扱い。

なおグッズ転売は半年間、
ゴッカンの極寒の牢獄に
ブチ込まれます(第5話)

転売ダメ、絶対!!(迫真)

話の内容は

「もっふん」という人間が
大好きな巨大&小型もふもふと
人間の物語。

ほっこりほのぼのかと思えば
主題歌の歌詞に「もう
逃がさ~ない~」なんて
入ってたりします。

第一話あらすじ:

未確認生物ハンターの
青年「パンピー」が
巨大もっふんと出会い、
連れ去られる。

第二話:

パンピーが連れてこられたのは
もっふんの村。
そこでは人々が楽しそうに
もっふんと遊んでいた。

楽しそうに……しかし
泣きながら……。

第三話:

パンピーのもとに現れた
おじさん「ぼんじ」は

自分も未確認生物ハンター
だったこと、もう30年も
この村にいることを伝える。

今ならまだ間に合う、
帰れと言うぼんじ。

そこに小型もっふんが
やって来ると、

パンピーを蹴飛ばし、
ひとり占めするフリをする。

「俺はもう帰れない」と
小型もっふんを抱きしめ
ながら……。

しかしそこに大量の
小型もっふんが次々に
現れ、二人を囲む。

パンピーは小型もっふんを
抱きしめながら

「もっと調査が必要だ」と
自分に言い聞かせる。

その背後で巨大もっふんが
ほくそ笑んでていて……。

もっふんに抱きしめられると
本人の意思とは関わりなく
虜になってしまうようです。

なお主題歌のできた経緯が(意訳)

脚本家がノリノリで作詞作曲して
アカペラで歌って送る→

「もっふ~もふ~
もふもふ~♪」

プロデューサー
「……少し休みますか?」

ってエピソードは笑いました。

続きはまたそのうちに。