昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

日丸屋秀和『ヘタリア World Stars』その7(6巻感想3)

第190話は世界ランキング
話の流れでイギリス兄弟登場。

誰がどういう基準で作ってるか
謎の○○ランキング発表の際、

「きょうだい国の兄・姉の方が
成長が微妙なのでもっと
頑張りましょう」

と言われて会場中に
衝撃が走ります。

ウクライナ姉さんも
地味にショックを受けてるけど

ぶっ倒れるルーマニアさん、
困惑するスペイン親分、
必死に弁解するマレーシアさん、

うちのオランダ兄さんは
そんなことないと抗議する
ベルギー&ルクセンブルクさんと
反応は様々。

会場中で上がるブーイングに
世界各国が自分を庇ってると
感動するフランス兄さん……。

イギリスが他人事で
笑ってると、兄たちが
乱入して激しい主張を……。

イギリス(おそらく大事には
ならいないはず……!

何故なら兄上同士は
基本そこそこ仲がいい……!)

こういう淡い期待は
まるごと打ち砕かれるのが
お約束。

スコットランド「なに言ってんだ
アーサー王スコットランド
人だろ?」

ウェールズ「あ”!!?」

NGワードを皮切りに
スペイン親分、ロマーノ
プロイセンまで割って入り、
話題が変ってしまいます。

結論:みんなローマ帝国が好き。

あの手のランキング、
ほんとに何なんでしょうね?

第191話はイギリスの兄の
一人、スコットランドさんの話。

EU入りしたいスコットさんは
ドイツがイギリスの家に来た
時を狙って押しかけます。

謎ルールだらけのUKカード
バトルに強制参加させられる
ドイツ……。

第192話はイギリス兄の一人、
ウェールズさんの話。

イギリスも魔法とは縁が
ありますが、彼の影響みたいですね。

第193話でイギリス兄弟で
食文化交流会を開いてみたら……。

集めたら意外と色彩が
地味なのは郷土料理
あるあるだから(震え声)

194話もそうですが
結局酒入ったら脱いで騒ぐのは
兄弟そっくりです。

195話はイギリスがEU
離脱後の国際情勢が元ネタ。

フランス「これがEU
抜けるってことなのよ
思い知ったかうふふのふ!」

イギリスに嫌がらせする
フランス兄さんが輝いている……。

7巻も楽しみです!!