昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『宇宙戦隊キュウレンジャー』鳳(おおとり)ツルギ

BOSSのCMで中島みゆき
宇宙大統領という設定
だったので、ツルギの
話をしたくなりました。

念のためキュウレンジャー
あらすじ:

宇宙幕府ジャークマターの
圧政に全宇宙が苦しむ中、
立ち上がった究極の救世主が
キュウレンジャー

最初は9人でしたが、
徐々に人数が増えて
ツルギは12人目。

変身後は赤というか臙脂色&
紺色の二色カラーが綺麗。

鳳凰星座の不死身の戦士なら
最強に決まってますね!
(星矢脳)

初登場では長期間眠っていた
ため、髪が伸びまくってて
コルトピみたいになってました。

冷凍睡眠から起こしてあげたのに
斬りかかってきて全然話が
通じない……。

何回「伝説」って言うんだよ!?

剣を一振りすると炎に包まれ、
短髪のイケメンが登場。

なんで上半身裸!?

この回は地球が大ピンチな
状態だったのに、一人で
敵を壊滅させてしまいます。

とんでもない強さを見せた後

ツルギ「また会おう」

と、去ってしまいます。

鳳凰星座だけに群れるのが
嫌いなのか……!)
って思ったら

翌週、キュウレンジャー
宇宙船の窓の外に張り付いてた。

メチャクチャ強いが
変な奴、と視聴者に
強烈な印象を残します。

一人称が「俺様」な
自称伝説の男。

実際にアンドロイドの
ラプター(原型)を設計した
天才科学者だったり

先代キュウレンジャー88人を
率いたリーダーだったり

初代宇宙大統領だったりと
伝説に相応しい実績持ち。

ラスボスの正体がツルギの
仲間だったりと、本当に
「前作の主人公」感があります。

口癖「なんてこった―!」が
お茶目で抜けてる面を強調して
人間くさくしてますね。

よくノリノリで脱いでるけど、
端でさりげなくつきあってる
スティンガーも何なの……?

ラストでも宇宙大統領となり、
スピンオフにも何作か登場。

『キュウレンVSルパパト』では
捕まったラッキーの容疑を
晴らし、

スーパー戦隊最強バトル』

『キュウレンVSスペース・
スクワッド』なども含め、

本人も頼もしいけど
役どころも便利なキャラです。

スペース・スクワッドの続編、
ずっと待ってるから……!!