昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダードライブ』チェイスその2

本日10月27日はチェイス役、
上遠野太洸(かとおの たいこう)
さんのお誕生日です。めでたい!!

というわけでチェイスの話を。

『ジオウ』47~48話では魔進チェイサーと
しての登場でした。

ゲイツとウォズを圧倒する強さだったのに
ゲイツが剛の名前を出した途端に苦しみ出し……と
相変わらず記憶に悩まされてましたね。

ドライブ本編でも記憶が戻るシーンで、
チェイスの両目が光って空中に当時の映像を
映し出すのが結構シュールな光景でした……。

一見クールな美形なのに、行動は常に大真面目すぎて
天然っぽいのが可愛い。

「胸が……キュン?」(真顔)

「つい……乱れちゃう……?」

見た目より意外と声が低いので、
ただ聞き返してるだけでもインパクトがすごい。

進ノ介に「霧子を愛しているのか」と質問し、
動揺するのをじっと見てるシーン、

真顔でストローで水吸ってるだけなのに
面白いのはズルいよ……!!

武器のシンゴウアックスが(エネルギー充填まで)
「待ッテローヨ」という音声で素直に待ってるのも
いい味出してます。

人間側に来たチェイスは、運転するなら
免許を取るのが人間のルールと聞いて
素直に教習所に通います。

発行された免許証の写真は満面の笑顔……。

理由を進ノ介に訊かれて

「笑えと、言われたからだ」(真顔)

この免許証は進ノ介、剛バージョンと共に
夏映画の上映特典としてランダム配布され

リアルタイムだと映画のCMでも、チェイス
免許証や特典を巡って進ノ介と会話するシーンが
何度も流れました。

特典貰ってスキップしてる貴重映像が……!!!

ここまでの説明だと、映画の宣伝用の
エピソードみたいですが、そこで終わらないのが
ドライブです。

本編でチェイスが剛を庇って命を落とす際に、
剛に免許証を託します。

「人間がくれた……俺の宝物だ……」

「俺とお前はダチではないが、持っていてくれ」

微笑ましいネタから、涙なしには語れぬアイテムに……。

まだまだ語り足りませんが、今回はここまで。
剛とチェイスの再会をいつまでも待ってます……。