昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『機動戦士ガンダムZZ』その3

14・15話は忘れられたコロニー
「ムーン・ムーン」編。

本筋とは全く関わりない話ですが

キャラ・スーンジュドーの出会い、
コロニー脱出の際にキャラがアクシズ
捕虜になるなど、後の伏線はあります。

科学技術の結晶であるスペースコロニーの中で
馬車とランプの生活を送る人々がいるというのも
不思議なものですよね。

しかし30年以上経ってからガンダムの新作の
舞台になるなんて世の中、何があるかわからない……。
(『機動戦士ムーンガンダム』)

指揮官を捕虜に取られたゴットンたちは、
何度も奪還しようと戦いを挑んできます。

そんな中、アクシズが吹き飛ばされる幻影を見た
ジュドーは、リィナを救うためコアファイター
単身、アクシズへと乗り込みます。

そこでエルピー・プルハマーン・カーン
出会うのでした。

18話、ジュドーが来るのを泡風呂の中で感じ取ったプルは
大喜びで宮殿内を下着姿で駆け回り、
ジュドーのもとへ。

「お兄ちゃん、あたしをさがしにきたんでしょ?」

困惑するジュドーでしたが、リィナのことを
知っていると言ったプルに同行し、
散々振り回されます。

その頃リィナはビーチャとモンドと共に
脱出を図っており、ジュドーとは
すれ違うことに。

プルに連れてこられ、一人で宮殿内を探索する
ジュドーは、ハマーン・カーンと出会います。

ハマーンジュドーと対峙する前から
シャアに似た気配を感じ取っていて

ジュドーハマーンに、NT特有のオーラと
悪魔のような恐ろしい顔の幻影を見ます。

この時のハマーンはショートボブ。
いつもの髪型はどうやって膨らませてるんだろう……?

ハマーンと兵士たちに追われてジュドーは一旦、
コア・ファイターに戻って脱出しますが
サイコガンダムが追いかけてきます。

ジュドーは幼いプルがMSパイロットなのに衝撃を受け、
叱られたと思ったプルは泣きながら逃げるのでした。

無邪気で甘えん坊でちょっとワガママ。
そんな可愛いプルだからこそ後の悲劇は重い……。