昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『新機動戦記ガンダムW(ウイング)』その1

『新機動戦記ガンダムW(95~)
スペースコロニーとそれを武力で制圧しようとする
地球圏統一連合、密かに暗躍する秘密結社OZ
(オズ)との三つ巴の戦いに、コロニー側のガンダム
パイロットとして参加した少年たちの出会いと成長を
描いたロボットアニメです。

通称は「ウイング」略称は「GW」
96年にOVA『Endless Waltz』も作られました。

キャラの濃い美少年たちとその関係性に
女性ファンが大いに盛り上がり、当時呼ばれたのが
ガンダム伝トルーパー」

(前半)池田監督&キャラデザ村瀬さんと
いうのも共通点です。

第一話で各コロニーから地球に向けて
五つの流星が飛び立ちます。

この「オペレーション・メテオ」
別名「M作戦」は既に作戦が漏れていました。
(リリーナの養父・ドーリアン議員も知っていた)

五つのうち四つは無事に地球へ降りて
ミッションをクリアしましたが

主人公ヒイロ・ユイの機体は後のライバルキャラ、
ゼクスの乗る軍用シャトルに発見され
一戦交えた後に海に落下します。

なんとか脱出し、浜辺で倒れているヒイロ
通りすがりのリリーナが偶然見つけます。

(オレの顔を)「見たのか!?」と尋ねられ
わけもわからず頷くリリーナ。

これがヒーローとヒロインの出会いです。

※潜入工作員ヒイロは当然、
発見されてはならない。

そこに彼女が呼んだ救急車が到着、
ヒイロは救急隊員を殴り倒して救急車を
奪い、逃走するのでした。

再会は早く、ヒイロは転入生として
リリーナの学園に現れます。

→リリーナが取り巻きを大勢引き連れて
誕生日パーティへの招待状を渡すも、
目の前で破り捨てる

→「ひどい……」と涙ぐむリリーナの
涙をヒイロが指で拭う

→リリーナが勝利の笑みを浮かべたところで

ヒイロ「おまえを殺す」

「何なのこの人……?」

視聴者もみんなそう思ったよ!

 次々に現れる個性的なガンダム
パイロットたち、

意味ありげなセリフの連続の
ゼクスとトレーズなど

第一話が面白すぎて友人たちと
夜通し見ながら後の展開を熱く
妄想予想したものです。

続きはまたそのうちに。