昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)昭和の美形キャラの象徴「バラ」

背景に描かれる、口にくわえる、胸に飾る、手に持つと
演出法は色々ですが、バラ=キザ男や美形キャラ、
(転じてナルシストやカン違い男まで)を
現すアイテムです。

元ネタはオスカルのはず。
OP『薔薇は美しく散る』のレコード
ジャケットから赤いバラをくわえています。

(他にいたとしてもオスカルの印象と
知名度が強すぎる……)

70年代作品だと

キャンディ・キャンディ
永遠の王子様キャラ、アンソニーの趣味が
バラ作りだったり

エロイカより愛をこめてだと伯爵が
表紙で赤いバラ持ってたりしました。

リングにかけろナポレオンが必殺技を撃つ時の
背景にバラが舞う発想は神がかってる……。

80年代にはアニメでもお約束となり、

戦国魔神ゴーショーグン(81~)
では美形の敵幹部、ブンドル局長は
OPから赤いバラをくわえていて、

超獣機神ダンクーガ(85~)
だと、亮が5話で白バラをくわえて登場。

主人公とたびたび揉めるニヒルな拳法使い
キャラなら、先が二股に分かれた草とかでも
おかしくないのにバラというアンバランスさがいい。

ガンダムZZ』(86~)だと
マシュマー・セロがピンクのバラを
胸に飾っていました。

彼の場合ハマーンに貰ったからと
わざわざコーティングしてるわ、
時々祈りを捧げるわで宗教的な
アイテムと化してました。

なお聖闘士星矢魚座アフロディーテ
武器なのでノーカンで。

新世紀GPXサイバーフォーミュラ(91~)
ハヤトの後半のライバル、「白い貴公子」こと
ランドルの必須アイテムはバラと紅茶。

美少女戦士セーラームーン(92~)
タキシード仮面は武器としても使用。

70~80年代には正統派美形の証だった
バラは、次第にネタとして使われるように
なっていきます。

 仮面ライダーエグゼイド』(17~)では
小手伸也さん演じる天ヶ崎恋社長が赤いバラを
胸に飾っていたのを見て懐かしい気分になりました。

個人的にはバラを持つキザなキャラは好きなので、
ネタ混じりでも出てくれば嬉しいですね。