昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『超獣機神ダンクーガ』その24(20話感想1)

サブタイトルは「南風ハートブレイク」 今回は本筋中心に語ります。 大雑把なあらすじは 女性だけの特殊部隊や、救援に来た女性兵士たちが敵の襲撃もないのに全滅。 彼女たちを操り、殺し合いをさせた原因は花の花粉だった。 この花の名前は「ハートブレイク…

『吸血鬼すぐ死ぬ』吸血鬼Y談おじさん その2

サントラ2にY談おじさんのキャラソンが……!!! 和彦さんのキャラソンは(『すごいよ!マサルさん』の「ヨロシク仮面のテーマ」みたいなトンチキ系から 『遥かなる時の彼方へ』『天空戦記シュラト』などのカッコいい曲まで様々ありますが これはカッコいい方に…

『ZOIDS(ゾイド)』その3(3話感想)

第3話はアーバイン登場回!! アイパッチのようなゴーグルで一見隻眼のようですが、両目ちゃんとあります。 冒頭、砂嵐の中をさ迷うバンとフィーネ。 フィーネが蟻地獄のような砂の渦に足を取られて沈んでいくのを、助けてくれたのがアーバインでした。 バン…

『王様戦隊キングオージャー』その11(第11話感想)

追加戦士登場回!! 冒頭、ギラの死体の件でカグラギを問い詰めるラクレス。 カグラギは素知らぬ顔でギラの葬儀を進言する。 一方、ギラは葬儀で蘇る計画をヒメノ、ヤンマと相談中。 仲良しで何より(ほっこり) 天丼でギラ、ヤンマ、ヒメノの計画がコミカルに…

倉尾宏『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』その7(4巻感想4)

今回は衝撃のシェルター回。 知らない方のために説明しますと『北斗』では未だネタにされる有名エピソードの一つ。 核戦争が勃発直後、ケンシロウ、ユリア、トキがシェルターに避難しようとすると そのシェルターは子供でいっぱいでした。 「どう詰めても二…

倉尾宏『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』その6(4巻感想3)

人質を抱えたアミバVSケンシロウでの対決シーンを撮る際、 お互いあまり動けないため今一つ迫力が出ないからどうしようと訊かれて 嘉崎「人質ごとワイヤーで吊る……」 大石(復帰早々この世紀末な思考回路……恐ろしい……) 嘉崎くんもすっかり北斗脳に染まった…

(原作)池田悦子(漫画)あしべゆうほ『悪魔の花嫁』その13(「雪おこし」)

先日の『キングオージャー』で裁判が進まないためリタが「雷おこしの準備をしろ」→ ウソつくと落雷級の電撃が……という嫌な嘘発見機が登場しました。 この回を見て思い出したのが 『悪魔の花嫁』7巻「雪おこし」 「冬の雷を雪おこしと言うのよ」 でした。 「…

『おそ松さん』その10(第1期7話・今川焼き回)

本日5月24日は六つ子の誕生日ですめでたい!! そして劇場版新作『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティと伝説のお泊り会~』も 7月21日公開予定!! 今から楽しみです!! というわけで個人的に好きな回を語ります。 第1期7話Bパート「四個」 一言で説明す…

『ZOIDS(ゾイド)』その2(2話感想)

第二話はフィーネが謎の力を持つ記憶喪失の少女であること、 ジークは「オーガノイド」という、ゾイドの力を増幅する能力を持っていることが描かれます。 バンはフィーネに名前や何故カプセルの中にいたのか色々尋ねますが (自分で答えたのに) 「フィーネ…

一二三『四十七大戦』その16(広島さんの話)

広島サミットでお好み焼きが話題になったり、 英国首相がカープ靴下を履いてたというニュースに (広島さんのドヤ顔が目に浮かぶようだ……) と思ったので語ります。 ※政治的な話ではありません。 念のため説明すると 本作は都道府県を擬人化したキャラたちが…

『王様戦隊キングオージャー』その10(第10話感想)

一言でいうと 集・大・成!!!! だいたいこの辺りでエピソードの積み重ねが大きく意味を持ったりするものですが満足感がすごい……!!!! デズナラクに連れ去られたギラは触手で吊り上げられ、三大守護神を呼ぶよう脅されます。 それにしてもしょっちゅう攫われた…

『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』その6(4巻感想2)

「善人時代なのにそう見えない」対策として 折角作った悪役メイクを全部落とすことに。 (大石さんの素の顔のままなら) 監督「これならケンシロウも慕うだろうし 人を変えてしまう世紀末の過酷さが表現できそうだ!」 ではトキの身に何が起きたのか?という…

『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』その5(4巻感想1)

※原案:武論尊・原哲夫 第4巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:ローディストのアイドル、アミバキターーーーー!!!! 今日はあちこちのSNSでかつてのローディストたちが荒ぶっていることでしょう。…

井上まい『大丈夫倶楽部』その8(4巻感想3)

第60話はもねのへそくりの40万円の話。 あんな性格でよく貯められたと思ったら……。 過去回想で弟の九くんがもねがナマケモノの顔のキーホルダーを長年愛用してるので好きなのかと (移動動物園が近くに来てるから)ナマケモノ見れるよと教えてくれたとこ…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その48(25巻感想4)

第307死は古の吸血鬼たちの話。 “日食の大鴉”“屍商人”“不滅の炎”“揺らぐ影”“氷笑卿”“白銀の狼” そんなカッコいい二つ名の高等吸血鬼たちが揃って千葉の某テーマパークへ。 (目的は父様がドラルクや妻ミラと一緒に行きたいので予行練習) 「舞浜まで来て…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その47(25巻感想3)

第306死はマッチョ3人と猫1匹が路地裏に詰まる話(本当) ロナルドとばったり出くわした半田くんの第一声が (懐を探りながら) 半田「俺としたことが持ち合わせが……」 ロナルド「セロリ探すな!!!」 普段から持ち歩いてるのか……。 二人は吸血鬼マッチョ…

『王様戦隊キングオージャー』その9(9話感想)

この回は ・今まで影の薄かったバグナラクの王デズナラクが遂に本気で地上を滅ぼすと宣言。 そしてギャグも同時進行。 前回、ラクレスに斬られたギラを洞窟に匿った四人は 「このまま死んだことにしておいたほうが都合がいい」とギラにじっとしておくよう言…

『王様戦隊キングオージャー』その8(8話感想)

第8話は決闘裁判回。 孤児院の子供たちを人質に取られ、ギラは強制的にラクレスとの決闘裁判を受けることに。 (当日までゴッカンの牢内) 王たちの反応→ ギラ応援団を結成しているヤンマが可愛い……というかヤンキーと応援団って違和感ないな。 ヒメノはカ…

『ZOIDS(ゾイド)』その1(1話感想)

祝!!40周年記念&アニメ再放送!! Youtubeでも配信中!!というわけで語ります。 念のため解説すると アニメ版『ZOIDS』は99年から放送されたSFロボットアニメの名作。 ゾイドは機械生命体で、人間が乗り込んで操作することもできます。 大雑把なあらすじは…

(雑談)昭和~平成初期の同人誌通販の話。

吸死の全サが定額小為替と聞いて記憶の扉が開いたので語ります。 昭和末期~平成初期の頃は同人誌の通販に欠かせないアイテムでした。 それなのに郵便局での取り扱いが4時までで終わるため、 中高生のオタクは親に頼むしかありません。 試験期間中なら早く…

一二三『四十七大戦』その15(14巻感想2)

同じ頃、京都さんは奈良さん&滋賀さんを伴って バトルが行われる仮想空間のシステムの基幹部分に到達しようとしていました。 (皆の注意を引きつけるために誰かに戦ってもらう必要があった) 茨城VS大阪(&兵庫) 大阪「行くで!イバラギ!」 茨城「だから…

一二三『四十七大戦』その14(14巻感想1)

第14巻発売中!! 遂に完結です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 改めて解説すると 「ゆる神」と呼ばれる各都道府県の神様たちがご当地名物を武器に戦い、新たな日本の首都を目指す 県の擬人化能力バトル。 主人公は鳥取県…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その46(25巻感想2)

第305死はショットと毒舌中華娘ターちゃん回。 この二人も面白い関係性ですよね。 (ちなみにター・チャンがフルネームです) ギルドに来たターちゃんは食材の買い出しに行きたいコユキに留守番を頼まれます。 マスターや他の退治人も出払ってるところに…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その45(25巻感想1)

第25巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 第303死は武々夫の話。 冒頭、何故か大量にパンケーキを焼きはじめるドラルク。 ヒント:全サがジョンのフライパン。 (今時定額小為替って……って話題になって…

(雑談)昭和の漫画で同じ学校にバカから優等生までいた事情。その2

遠い遠い昔、私がオタクの沼に足を突っ込み始めた頃、『キャプテン翼』(81~)が大人気で 「こいつらテストとかどうしてるんだ?」なんて話題が定期的に出てました。 それ以前の70年代作品の『リングにかけろ』でもテスト・勉強関係のエピソードはあり…

(雑談)昭和の漫画で、同じ学校にバカから秀才までいた事情。その1

昭和の学園モノあるあるの一つが 「同じ学校にいるのが不思議なくらい、学力差がありそうな生徒たち」 例: 『SLAM DUNK』(90~) 「小暮さんや赤木キャプテンと同じ学校に、花道がよく入れたな……」というのは当時から言われてました。 『究極超人あ~る…

『機界戦隊ゼンカイジャー』その11(第9話・カシワモチ回続き)

今回の敵側の作戦は 「カシワモチを食べた者はカシワモチ中毒になり食べるためなら何でもする」 街の人々は一斉に和菓子屋に押しかけ、大騒動に。 異変を知ったジュランとブルーンは先に街へ戻ります。 人々の様子が気になる介人を後ろから狙撃するゾックス…

『機界戦隊ゼンカイジャー』その10(第9話・カシワモチ回)

Vシネクスト『ドンブラザーズVSゼンカイジャー』5月3日より期間限定上映!! ゾックスがカシワモチ王に!? 予告でも「混ぜるな危険」って言われてますし、カオスの予感しかしねぇ……。 とりあえずゼンカイパート重要アイテム、カシワモチの回を観直します。 …

とよ田みのる『これ描いて死ね』その8(3巻感想4)

第12話は心ちゃんのお姉さん、真ちゃんの話。 大きな病気をしていて最近復学したという設定。 初登場かと思ったら、2巻6話の藤森家の食卓に居ますね。 病弱、黒髪ストレート、メガネっ子のお姉さんで美術部というと、普通は儚げで優しいイメージなのに …

とよ田みのる『これ描いて死ね』その7(3巻感想3)

11話のサブタイトルは「電子の海へ!」 タイトル通り相たちがSNS投稿を始める話です。 しかしその前にまだ夏休み中なので海水浴へ。 幸「宿題なんかほっぽって遊びまくるゼ!」 手島先生の前で叫んだらそりゃおしおきされる……。 石龍さんにコミティアで沢…