昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『ZOIDS(ゾイド)』その1(1話感想)

祝!!40周年記念&
アニメ再放送!!

Youtubeでも配信中!!
というわけで語ります。

念のため解説すると

アニメ版『ZOIDS』は
99年から放送された
SFロボットアニメの名作。

ゾイドは機械生命体で、
人間が乗り込んで操作
することもできます。

大雑把なあらすじは

惑星Zi(ズィー)を舞台に、
ゾイド乗りだった亡き父に
憧れる主人公の少年、バンは

遺跡の中のカプセルから
野良ゾイドジークと
記憶喪失の少女フィーネを
見つける。

彼らは様々な人との出会いや
戦いを通じて成長していく……。

個人的には

少年と少女の出会いと冒険を
描く、正統派にして王道の
子供向けアニメ。

勇者シリーズ」の
後継作だと勝手に思ってます。

(制作会社違うけど)

第一話は一人で砂漠を
うろついていたバンが

野良ゾイドを手に入れて
テンション上がった雑魚に
標的として追いかけられます。

その際、ホバーボードが壊れて
徒歩では村に帰れないと
バンが近くの遺跡に入って
部品を探していると

雑魚の兄貴分二人が
遺跡を攻撃、バンを
殺害しようとします。

攻撃で壁と思われていた
場所が開いて、そこには
謎のカプセルが二つ……。

カプセルにひびが入って
出てきたのは真っ白な小型の
恐竜型ゾイド

すんなり懐くわけもなく、
尻尾でビンタかましたり
最初は攻撃的だったものの

バンが追ってきた雑魚から
身を挺して庇うと
今度はゾイドの方も
バンを助けようとします。

(亡き父の相棒ゾイドの名前)

ジークと名付けられたゾイド
バンを壊れた大型ゾイド
乗せると

砂にまみれて転がっていた
ブレードライガー」が
何故か新品同様に変化、
ゾイドを蹴散らします。

雑魚どもの退却後、遺跡の
カプセルはもう一つあったと
バンが開いてみると
そこには裸の少女が……。

解説では省きましたが、
作中では村で待つバンの姉が
神父相手に

バンが亡き父を慕っていたこと、
相棒になってくれるゾイド
探しているが(砂漠にいた
理由)

今や野良ゾイドなどそう
見つからないなどが
会話で説明されています。

続きはまたそのうちに。