昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『王様戦隊キングオージャー』その8(8話感想)

第8話は決闘裁判回。

孤児院の子供たちを人質に取られ、
ギラは強制的にラクレスとの
決闘裁判を受けることに。

(当日までゴッカンの牢内)

王たちの反応→

ギラ応援団を結成している
ヤンマが可愛い……というか
ヤンキーと応援団って違和感ないな。

ヒメノはカグラギを呼んで
色々と説明中。

・ヒメノの両親を殺害した毒と
ゴッドスコーピオンの毒は
同じもの。

・15年前、イシャバーナが
襲われた時、シュゴッダムは
救援に来なかったこと。

などが語られます。

カグラギはラクレスのもとを
訪れ、毒入り注射器を手渡します。

バグナラク側でも決闘
裁判のことを話していると
今回の敵怪人が登場。

カゲロウモチーフの怪人
なので

能力は透明化と
他人に化けられること。
ここ大事。

そして決闘の日。

ギラの傍にいた兵士三人は、実は
ヤンマ、ヒメノ、カグラギの変装。

立会人のリタに正体を
明かしますが、

リタは送ったはずのヒメノの
計画を聞いてない様子なので
改めて説明。

ヒメノの作戦は

1:カグラギが前もって
ラクレスに毒(実は
睡眠薬)を渡す。

2:ラクレスが使ったら倒れた
ギラを回収、死んだことにして
匿う。

ところがカグラギが
毒の方を渡したかも……?と
言い出したため、一気に
話が緊迫します。

一方、ギラはラクレスに
吹っ飛ばされて闘技場の外へ。

戦闘の最中、何故かヤンマが
「心の友よ~」と乱入。

(偽物とわかっててもじわじわくる絵面です)

ラクレスは注射器をヤンマに使用。

そこでカメラが全世界に
流した映像は

「カゲロウ怪人を抱き寄せて
気遣うギラ」の姿でした。

ラクレスはやはりギラは敵と
通じていたと世界中に宣言。

ギラは崖っぷちに追い詰められ、
斬られて落下……。

(その頃、本物のヤンマ、
ヒメノ、カグラギはバグナラク
戦闘中)

カゲロウ怪人を倒すために
キングオージャーを召喚しようと
したラクレスでしたが

ピンクの巨大バッタが現れて
怪人を潰してしまうのでした。

ギラは治療を受ける際
「急所は外れていた」と
ヒメノに言われます。

それは運が良かっただけ
なのか……?

続きます。