昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『おそ松さん』その10(第1期7話・今川焼き回)

本日5月24日は
六つ子の誕生日です
めでたい!!

そして劇場版新作
おそ松さん
~魂のたこ焼きパーティと
伝説のお泊り会~』も

7月21日公開予定!!

今から楽しみです!!

というわけで個人的に
好きな回を語ります。

第1期7話Bパート
「四個」

一言で説明すると

ある時、六つ子の手元に
来た四個の蜂楽饅頭今川焼き
巡る騒動。

冒頭から箱に入った
今川焼きを囲んで
苦悩する6人。

「どうやって分けるんだよ……」

どういう経緯でこうなったと
呟くトド松に

チョロ松「理由なんか知って
どうする 愚か者ーーー!!!」

何もグーパンせんでも……。

彼らにとって4は
「悪魔の数字」。

3個なら半分こできるし
1個2個しかない場合は
諦めもつく。

5個なら貰えないのは1人だけ
だから、気軽にジャンケンと
言えるけど……。

チョロ松がモノローグ
する中、うとうとしはじめる
カラ松、十四松。

おそ松「寝たらダメだ!
寝たら食べられるぞ オレに!」

わざわざ忠告してくれる
おそ松兄さん。

チョロ松「無理もないよ
こうやって睨み合ってるだけで
36時間が経過してる」

アホだ……。

遂に変なキャラで殺し合おうと
する5人をチョロ松が
止めます。

チョロ松「今川焼き
死人を出すわけにはいかん」

結局1個は親にあげて、
残る3個を半分こという
提案に皆納得します。

「やっと食べられる~」と
ほのぼのムードだったのに

今川焼きを半分に割ってた
チョロ松が

「これ一個だけ
クリームだよ!!!」

→騒動再会。

というオチ。

チョロ松がひたすら
ツッコミ続けるのが
一期初期らしい。

前にも書いてますが『おそ松』は
笑いの実験場みたいな作品
なので、様々な笑いの種類が
詰まってます。

ハダカと爆発、トンデモ設定や
度肝を抜く展開は派手だし、
話題にもなりやすいですが

こういう日常のおバカで
わちゃわちゃした話も
好きなんですよ……。

食い物屋で例えると
激辛やインスタ映えする
衝撃のメニューがよく
バズる店だけど

どこにでもある普通のメニューも
ちゃんと美味しいからこそ
常連客がついてる、みたいな
ものです。

続きはまたそのうちに。