昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『王様戦隊キングオージャー』その6(第6話感想)

第六話では ・ギラがシュゴッダムに帰還。王子として庶民に歓迎されて困惑中。 ・その頃リタは敵に秘宝を奪われたことを皆にどう伝えたものか悩んでいました。 床を転がったり体育座りしつつ、もっふんと一人二役でお話したり、色々面白すぎる。 突然、バグ…

(雑談)綾波レイ以前に無表情ヒロインはいたか?

先日『鬼灯の冷徹』観てた時に 唐瓜が座敷童ツインズの無表情が恐い、女の子は笑顔の方がいいと発言→ 綾波レイ(的なイメージ映像)を出されてたじろぐシーンがあって (そういえばレイちゃん以前に無表情ヒロインっていたっけ?)と記憶を辿ってみました。 …

西修『魔入りました!入間くん』その41(ファンブック感想)

公式ファンブック発売中です!! というわけで語ります。 内容は ・カラーページ収録。 ・ご本人Twitterイラストの収録。 ・学校などの設定。 ・キャラの設定、解説。 ・1~25巻までのストーリー解説(校内新聞の体で) ・特別描きおろし漫画。 ・作者イン…

(原作)池田悦子(漫画)あしべゆうほ『悪魔の花嫁』その12 クズ男が多すぎる。その2

15巻「あの人を待ちながら」に登場するゲストキャラも相当なクズ野郎でした。 簡単に言うと 結婚詐欺師が金をだまし取った女を、また利用できると気付いて更に搾ろうとして殺害される話。 作中クズ男一位に認定しなかったのは、報いをちゃんと受けてるから…

井上まい『大丈夫倶楽部』その7(4巻感想2)

56話では自宅でまったりしてるもねが突然 「町にゾンビが溢れ返ったら……?」なんて妄想を発動。 包丁や掃除用ワイパーを手に持って、真面目にシミュレーションしてみたりと 一見バカバカしいお遊びですが防災リュックを作ろうとか避難ルートを確認しておこ…

井上まい『大丈夫倶楽部』その6(4巻感想1)

第4巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 あらすじ: 独特な感性の主人公のOL、花田もねは、友人の「芦川さん」と心が安定する 「大丈夫倶楽部」を設立して活動中。 活動内容は落ち込んだり、疲れた時に自分…

『仮面ライダードライブ』その4(38話感想)

祝!!ウルトラマン最新作『ウルトラマンブレーザー』蕨野友也さん主演!! そして結婚おめでとうございます!! 主人公が30歳の妻子持ちで中間管理職って今風ですね。 つまりハート様はロイミュードの王にして、仮面ライダーでもウルトラマンでもある……(ぐ…

松井優征『逃げ上手の若君』その23(10巻感想3)

人造武士たちの独特な太刀筋を目にして 吹雪「この技を見たことがある」 ちなみに奴の名前は腐乱。 三巻で倒された瘴奸の部下の一人です。 時行たちには名乗ってません。 (容姿を説明しても) 上杉「憶えがないですなぁモノマネしていただきたい」 吹雪「ヒ…

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl ~Stories~』その9(小野Dの自作歌の話)

祝!!放送17年目突入!! 久々なので解説すると 乙女向けコンセプトではじまったのに、いつの間にか予想の斜め上を突っ走るオタク大歓喜ラジオ番組に。 先日の放送(836話)で神谷さんが 「昔はよく“~~の歌を歌って”って無茶振りしてた」 この発言から記…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その44(アニメ二期話続き)

三期の……三期のお知らせはまだですか!!!?(切実) 待ち焦がれながら語ります。 既に最終話感想書いてたり、コミックス感想に混ぜたりとバラバラになってしまった……。 第10話は「リトル・リトル・協奏曲」 突然、ロナルドをはじめとするシンヨコの人々…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その43(24巻感想7)

301死はジョンのダイエット話。 健康に悪いから痩せなさいとドラルクがジョンを諭してるそばから 巨大タイヤキを買ってきたり「運動すれば大丈夫」とランニング後に巨大コロッケを与えるロナルド……。 これはセロリ売り場に置き去りにされても仕方ない。 …

菅野文『薔薇王の葬列 王妃と薔薇の騎士』その5(2巻感想2)

グロスター視点だと 兄の息子というだけで赤ん坊が王となり弟の自分は臣下として仕えなくてはならない。 それがムカつくのはわかりますが →じゃあその子が世継ぎを作れないよう母親の密通を利用してトラウマを抉り続けよう。 (マガ様は勿論) リチャードが…

菅野文『薔薇王の葬列 王妃と薔薇の騎士』その4(2巻感想1)

第二巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把な解説: 『薔薇王の葬列』序盤のラスボス、ランカスター家の王妃マーガレットが主人公のスピンオフ。 ジャンヌ・ダルクに憧れるフランスの公女マーガレットは …

『王様戦隊キングオージャー』その5(5話感想)

第5話は氷雪の国ゴッカンの国王にして国際裁判長リタ・カニスカ回。 リタに連れ去られたギラは雪だるまに詰め込まれて裁判を待ちます。 邪悪な王を演じてたのに急に素に戻る……。 リタの普段の仕事ぶりを視聴者に見せるエピソードはテンバイヤーへの判決言い…

(小ネタ)タロットカード、何で知った?

先日『悪魔の花嫁』でタロットが重要アイテムの回の話をしましたが、ふと (そういえばタロットって何で知ったんだっけ?)と記憶を辿ってみました。 念のため解説しておくとタロットカードは WIKIの記述だと14~16世紀からヨーロッパに存在する占いや遊…

市東亮子『やじきた学園スピンオフ/星にききたまえ』その4(2巻感想2)

真吾がボディガード役の剛(と読者に)にハーディの現状を説明してる際、 剛「なんであの人……レニアートンさんそんなに嫌われてんだ?」 「俺的には結構いい人なんじゃないかって思うんだけど……」 (固まる真吾) 真吾母「出自と学歴とかかねぇ……」 日頃の行…

市東亮子『やじきた学園スピンオフ/星にききたまえ』その3(2巻感想1)

第二巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 念のため解説: 80年代学園アクションもの『やじきた学園道中記』で 屈指のキャラの濃さを誇った 金髪美形変態キザ野郎ハーディ・レニアートンと 彼に仕えることに…

とよ田みのる『これ描いて死ね』その6(3巻感想2)

相はノートの消した跡を見つけ、上から鉛筆で擦って字を浮かび上がらせます。 相「漫画で描きたい100のコト!」 「……なんで消しちゃったんだろ?」 ポコ太(相の空想上の友達)「こんな時、漫画の主人公なら?」 相「よーし!!」 相一人でも会話のやり取り…

とよ田みのる『これ描いて死ね』その5(3巻感想1)

祝!!マンガ大賞2023年大賞受賞!! そして 第三巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 念のためあらすじ: 島育ちのマンガ大好き女子高生、安海相(ヤスミ アイ)は 大好きな漫画家の10年ぶりの新作発表と…

西修『魔入りました!入間くん』その40(31巻感想5)

入間くんがバラム先生にシーダの教師復帰をお願いしてる頃、 シーダ&アトリの雇用の件で、カルエゴ先生がオペラさんに詰められていました。 そりゃ理事長の最愛の孫を危険に晒した上に、危険人物に内部に侵入されてたわけだし……。 シーダ、アトリの推薦状を…

西修『魔入りました!入間くん』その39(31巻感想4)

274話ではリードくんが位階降格!?という出だしからの カルエゴ「とでも言われると思ってる顔をしているな」 カルエゴ先生がフェイントを……! 降格まではなくてもあまりに不甲斐ない結果に“忠告”されます。 試験開始早々、リタイアでしたからね。 リード…

『王様戦隊キングオージャー』その4(4話感想)

第四話は農業国トウフ国王カグラギ・ディボウスキーとの出会いが描かれます。 ネーミング通り和風の国。ハデな着物姿で扇子を持ち、部下は黒子。 前回キングオージャーをゴッドカブトで攻撃。強引に合体を解き、天空髙く放り出しておいて カグラギ「ご無事で…

『王様戦隊キングオージャー』その3(第3話感想)

攫われたヤンマとギラはヒメノ・ランの治める「美と医療の国」イシャバーナへ。 海があり、花と緑溢れたリゾート地っぽい。 ヒメノ「私は貴方に興味がある」 顎クイで女王様に迫られたと思ったら即手錠→吊るされる。流れるようなお約束……。 ギラのシュゴッド…

原作:三条陸/漫画:芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その9(7巻感想2)

一方マトリフは両者の復活は近いと感じていて最終決戦の準備を進めます。 両手の包帯が痛々しい……。 ところが復活直後のアバンを狙って、別の勢力が動き出す。 詳細は言いませんが最終決戦の前に 必殺技の威力を試すとか、新たな力を身につけるためのかませ…

原作:三条陸/漫画:芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その8(7巻感想1)

第7巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻のあらすじ: 秘術「凍れる時の秘法」でアバンとハドラーは封印状態に。 マトリフは両者を別々に隠していたが……。 25話扉絵、皆のハロウィンコスプレにほっこり…

松井優征『逃げ上手の若君』その22(10巻感想2)

魅摩ちゃんは7巻で時行と知る由もなく 「見所ある侍の子」と出会ったと、父の佐々木道誉に話しています。 道誉「もしその子が敵方の諜者だったら?」 魅摩「八つ裂きにして液状になるまですり潰すからそん時は兵貸してね 父上」 さてどうなる……? 一方、鎌…

松井優征『逃げ上手の若君』その21(10巻感想1)

第10巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 そして祝!!アニメ化!!! 前巻のあらすじ: 名を明かした時行のもと、北条残党が挙兵。 迎え撃つ足利勢の大将、渋川義季と弧次郎が一騎打ち……! 渋川さんは豪傑とは…

丹波庭『生きてるうちに推してくれ』その4(2巻感想2)

「なんだ簡単じゃん」と主人公が最初に思ったミッションほど、 めんどくさい展開になるのはお約束。 ミサキのグチからお坊さんが思いついたのは……。 (詳細は書きません) 坊さん「なりもので応援したろか?」 ミサキ「余計に空気が葬式になるから!!」 愉快…

丹波庭『生きてるうちに推してくれ』その3(2巻感想1)

第二巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把なあらすじ: 霊が視える地下アイドル、吉良ミサキはある時 霊に襲われてるのを近くの寺のお坊さんに助けられる。 しかしお坊さんは霊を吹っ飛ばす力はあっても…

『バトルフィーバーJ』その3(第三話感想)

大雑把に解説すると 「国」とダンスがモチーフの珍しい戦隊が、秘密結社エゴスと戦う話。 (当時サタデーナイトフィーバーが流行中) ※バトルフランスのダンスがフラメンコなのはご愛嬌。 3話のあらすじ: 国防省の秘密がエゴスに漏れていることが発覚。 バ…