昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl ~Stories~』その9(小野Dの自作歌の話)

祝!!放送17年目突入!!

久々なので解説すると

乙女向けコンセプトで
はじまったのに、いつの間にか
予想の斜め上を突っ走る
オタク大歓喜ラジオ番組に。

先日の放送(836話)で
神谷さんが

「昔はよく“~~の歌を
歌って”って無茶振りしてた」

この発言から記憶の扉が
開いて、小野さんの歌の
脳内再生が止まらなくなったので
語ります。

ジングルが当時のままで
中学生くらいの子は生まれて
ない頃と言われて、地味に
ダメージを受けている……。

(初期は少女漫画誌
コミックシルフと連動)

小野D「♪持てきて~持てきて~
シルフを持てきて~」

何かのグッズに使う
マークを描けという企画で

小野D「書いてみて~書いてみて~
マークを書いてみて~

書いたら書いたで~
辛辣な意見♪」

スベる時はあっても
当たると特大ホームラン
なのが小野さんのすごいところ。

一発ギャグの無茶振りリクエストに

凱旋門からエッフェル塔
ボン・ソワ~ル♪」

は取材に来てたフランスの
カメラマンを爆笑させたと
いう伝説が。

おいなりさんネタは
この頃からありました。

小野D「おいな~り~さん!」

この独特のリズム、
稲荷寿司を見るたびに
再生される……。

小野さん作曲のDGS学園
校歌はカラオケにも
入りました。

(「ぼくたちだけの物語」収録)

「男女共学だけれども~
ブレザーの後ろは半裸!」

「携帯爆破♪携帯爆破♪」

歌うと妙にテンション上がる……。

歌といえば以前から
ずっと謎だったのが

歌詞がうろ覚えとか
諸事情で直接出せない
時は

「♪チャッチャラッチャ~」とか
「♪フンフ~ン」
とかで代用すると思うんですが

小野D「ふぇんそんふぇんそん」
って何……?

いつだったか徹子の部屋
テーマ曲に合わせてずっと
「ふぇんそそんそん……」呟いてて

笑い過ぎて内容が全然
頭に入らなかった……。

最近知って驚愕したこと

DGSのイメージカラーは緑。

言われてみればロゴ……!

小野さん=青、神谷さん=黄色が
テーマカラーだから全然
気付かなかった!

20年目も間近!
これからもずっと
楽しい深夜の宴が
続きますように!