昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)声優参加のアニメイベント、いつから始まった?

少し前のDGSで神谷さんが
デジモン25周年のイベントに
出演したという話の中で

2002年にもデジモン
イベントに出たこと、

当時はアニメイベントが
少なかったことなども
話されていました。

それでふと思ったのが
(いつからああいう
イベント始まったんだろう?)

ということで記憶を
辿りつつ語ります。

念のため解説しておくと
この場合のアニメイベントとは

それなりに規模の大きな
会場で、声優や監督などを
ゲストに行われる、
ファン向けイベントのこと。

内容はだいたい

1:作品上映。

2:キャストトーク
(アフレコの裏話や
フリートーク含む)

3:朗読劇。
4:ライブ。
5:関連グッズ販売。

6:後日、このイベントを
収録した円盤が発売される
ことも。

1+2のみのイベントも
あります。

例を挙げると

2015年11月28日、
秋葉原UDXシアターで行われた
サイバーフォーミュラ
25周年イベントでは

TV本編36・37話の上映と
金丸淳一さん、三石琴乃さん、
小野健一さんのトークライブが
行われました。

これはメガホビでアスラーダ
フィギュアが出る宣伝も兼ねての
イベントでした。

ちなみにチケット代は1500円。

小規模イベントなので
お得なお値段です。

新作やグッズが出るから宣伝も
兼ねて、あるいは○周年など
開催事場は様々。

おおきく振りかぶって』は
円盤にイベントチケットの
抽選券がついてたので、

それ目当てに友人が複数買い
してました。

結局外れたようですが
当たったら地方から遠征。
理想のお客さんだ……。

ちなみにアニメではないけど
コーエーの乙女ゲー

アンジェリーク
『遥かなる時空の彼方へ』
金色のコルダ
シリーズのファン向けイベント

ネオロマンス・フェスタ」に
至ってはイベントチケット+
ホテル代合わせた旅行プランが
ありました。

ちなみに会場はパシフィコ横浜

参加人数や規模がどうあれ、
この手のイベントの内容は
よほど興味のある人の
目にしか触れないものでした。

しかしネット配信の
時代になるとまた
事情が変わって来ます。

続きます。