昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その7(8巻感想続き)

4本目は『鋼の錬金術師

何故か部長の知らない間に
掲示板に「映画の悩み相談
引き受けます」のチラシが……。

相談者、吉岡さんの悩みは
「彼氏が実写化映画が好き」

吉岡「私……どうも
実写版が苦手で……!」

嫌いというほどではなく
苦手、というニュアンスが
よくわかる……!

一作目実写ハガレン
他の映画も含めて
ツッ込みながらも

頼れる助っ人、マリアの
登場で解決モードに。

舞台の方がキャストとか
完全に仕上げてきてる
気がする……。

5本目は『ボルケーノ・
パーク』

地震をきっかけにヤンヤン
中国の災害映画を熱く
語ります。

色々無茶苦茶なのに
「中国だからな……」で
片付けられるのは
便利っちゃ便利。

6本目は『仮面ライダー
THE FIRST』

仲良しな特撮部に女児アニメ部・
早乙女さんから
「いちゃついてる」と
ツッコミが。

しかし御影くんは一刀両断。

この流れで彼が恋愛感情を
捨てたきっかけの作品の
解説に入ります。

部長「全く興味はないが
流れ上 聞かざるをえん
空気だな……」

部長はいい奴だ……。

7、8本目は『シン・ウルトラマン
の前にちょっとお勉強。

『シン~』を観に行く予定の
部長が他のウルトラシリーズ
見たことがないと言ったため
御影くんの地雷を踏んでしまいます。

御影「この……ウルトラ泥棒!!」

「おいしいとこだけ
持って行く感」はわかる。

早押しクイズで駒木さんを
相手にウルトラ知識を学んで
いけと、御影くん手作りの
クイズ開始。

駒木さん逃したら、
御影くんは一生女性に
縁がないのでは?(伏線)

あと部長と映子ちゃんも
負けないくらい
いちゃいちゃしてる……!

9本目はようやく本編の
『シン・ウルトラマン

庵野作品なのでエヴァオタの
江波先生と彼女も登場。

駒木さんの片思いを
知ったら、御影くんは
多分、意識しすぎて
挙動不審になると思うので

当分言わない方がいいと思うよ!
(満面の笑みで)

本作は面倒くさいオタクが
熱く語るのを、みんなちゃんと
聞いてくれるのが優しい世界
だなって……。

続きはまたそのうちに。