昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その8(特撮部コンビの話)

折角8巻の表紙になったので
特撮部コンビの話を。

正式名称は「特撮作品に
ついて熱く語り合う部」

作中で特撮作品を紹介
する時に登場し、
詳しく解説してくれます。

御影くんはキャプテンで
メガネっ子の駒木さんは
マネージャー。

初登場は3巻3本目。

・「部」なのに2人しかいない。
・3年男子と1年女子の
組み合わせ。

これは部長&映子
コンビと同じ。

違いは特撮部コンビは
話が合ってるところ。

こういう「一般的な
カップル以上に仲良し
なのに、現状は色気ゼロ」
な関係性、大好物です。

どちらかが恋愛感情を
口に出すと壊れかねない、

その一歩手前の危うい
バランスがいかに
美味しいか……!(力説)

初登場時の御影くんは
映子ちゃんには妙に強気。

御影「気にいったぜ女!!
特撮部(ウチ)の部員
(モン)になれ!」

映子ちゃんをお姫様抱っこして
部室まで連れて行きます。

映子ちゃんを取られたら
嫌だと追っていく部長に
ニヨニヨしますね!
(嘘は言ってない)

自信満々のモテ男にしか
許されない言動しておいて

御影「美人の前だと……!
緊張して駄目だ……」

女児アニメ部の早乙女さんに
部室を奪われそうになっても
抵抗できないヘタレぶりを
披露。

映子ちゃんは
「まぁまぁ」だから
平気らしい……。

駒木さんはメガネを取ると
美少女なんですが、
彼の前で外したことは
ないとか。

結構本気で片思い中な
割には、御影くんの奇行を
止めるのに暴力も辞さない……。

(8巻2本目)

『大怪獣のあとしまつ』の
展開やオチに納得いかない
御影くんが屋上から叫ぶのを

止めさせようとプロレス技を
かけてるシーン、客観的には
体が密着しまくってますね。

御影「細い腕がより喉に
食い込んでくるから!」

ラッキースケベどころか
リアルに死の恐怖を感じてる
あたりが御影くんだなって……。

駒木さんもだいぶ後になって
抱きついてたことに気づいて
布団の上で転がってそう。

部長&映子ちゃん共々
ブコメ展開が気になる
コンビです。

続きます。