昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』ファイナルステージその1

祝!!小野塚勇人さんがテレ東ドラマ
「家、ついていってイイですか?」
第4話にゲスト出演!

松本亨恭さんも純烈映画で
銃使いの敵幹部ガラン役を
演じたりと、色々楽しみです♪

念のため解説しておくと
ファイナルステージは
番組終了直後にキャストたちが
全国を巡るファンイベント。

ラストは中野サンプラザホール
二日目夜の最終公演が円盤化します。
(TTFCでのライブ配信もある)

内容はオリジナル脚本に
よる後日談が第一部で
第二部はトークショー

どの作品でも、本編で倒した
敵の残党が復活しそうに
なるのを阻む内容です。

変身前のドラマと変身後の
アクションが入り混じって、
大人も子供も楽しめます。

本来、単体で完結するものですが
『エグゼイド』は劇場版
「トゥルー・エンディング」と
繋がる設定が出てきます。

大雑把なあらすじは

ある日、永夢がポッピーの
望み

「みんなでドレミファビートが
したいよぉ……」

(本編28話)

を叶えるため、皆を誘って
作さんの新作ゲームの中へ。

ところがバグスターたちに
挑発されてバトル開始。

バグスターは既に無害な
対戦相手になっているので

仮面ライダーとまた戦えて
嬉しい……」なんて言ってた
ところにラスボス・ゲムデウスが復活。

バグスターは再び
悪役に変貌させられ
ポッピーも攫われます。

観客入れての舞台なので
「みんなの応援の声が必要」と

客席に呼びかけ、客側も
声を張り上げます。

こういうやり取りが可能に
なるのはいつだろう……。

ニコ&大我のWスナイプや
グラファイトとの共闘は
ここでしか観れません!!

(なお大我がレベル1)

 みんなで楽しく踊って
オチなので、何度観ても
ほっこりします。

この時仲良くなったことで
バグスターたちはゲーム医療に
協力してくれることに。

劇場版で「ソルティワクチンの
出番」と言ってたのはその成果です。

早くこういうイベントが
戻って来ますように……
という願いを込めて。

続きはまたそのうちに。