昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』檀正宗その3

本日6月3日は仮面ライダー
クロノス、絶版おじさん
檀正宗役、貴水博之さんの
お誕生日です。めでたい!!

先頃配信された『仮面ライダー
ゲンムズ ─ザ・プレジデンツ』で
1000%社長の犠牲お陰で
親子が和解できました♪

中の方のクロノス愛も
相変わらずで嬉しい限りです。

ツイッターの荒ぶる
テンションも……。

さて、本編最終回でプロト
ガシャットごと消滅した
正宗でしたが

Vシネで黎斗が(大我から
奪った)クロノスガシャットの
データから復元、復活させます。

粒子状になれるバグスターを
拘束するには、特殊なアイテムが
必要なはず。

それはわかってても
あの縛ってる特殊ケーブル、
派手な色の縄跳びに見える……。

黎斗は新たなゲーム
「ゾンビクロニクル」も作成、

一体倒すごとに、消滅した
ゲーム患者たちを一人
蘇らせることができると
人々に参加を促します。

 正宗にも妻・檀櫻子を
蘇らせてみろと言いますが

正宗「彼女は私の中で生きている」

黎斗「あ”?」

妻に関してだけは、まともな
見解があることが判明。

どの口が言うのかとか
ツッコミたいシーンでも
あります。

 拒否するなら勝手にしろと
黎斗は拘束したままの
正宗にゾンビを
近づけます。

ケーブルから脱出する
際の叫びが

「千切れろぉぉぉぉ!!」

ではなく

正宗「チギィレェェィィ!!!!」

なのが、かえって必死さが
伝わる不思議!

その後壮絶な親子喧嘩が
繰り広げられます。

宇宙に飛ばされて月にぶつけられたり
隕石落とされたりと言うと
なんかの神話のようだ……。

流石にレベルビリオンの
黎斗の前に敗れ、

息子を止めてくれと
貴利矢さんに全てを
託して再び消滅します。

(『パラドクスWithポッピー』での)

ポッピーの持つ櫻子さんの
記憶の中で、

ウェディングドレス姿の妻を
正宗が写真におさめながら

子供が生まれたら見せようと
はしゃいでるシーンを
見てからの

正宗「お前は生まれてくる
べきじゃなかった……」

落差が切ないシーンですが
小説版で黎斗の歪みは正宗にも
責任があったことが描かれます。

続きはまたそのうちに。