昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)声優参加のアニメイベント、いつから始まった?その2

新型コロナ前は映画館で
ライブビューイングも
行われていましたが

今はネット配信で自宅で
観れるようになりました。

また、一部の熱心なファン向けの
いわば閉じたイベントだったのが

ニコニコ動画、youtunbeによって
そうでない人の目にも触れるように
なります。

ニコニコが誕生したのは06年。
その頃のブームといえば
涼宮ハルヒの憂鬱

ハルヒイベント『涼宮ハルヒ
激奏』は、本来は違法ですが
個人が面白い部分をUPして
話題になってました。

小野さんと杉田さんの知名度
かなり上がったはず。

同時期の『みなみけ』イベントでは
小野さんがカッコいいを連呼
されて謙遜&自虐で(意訳)

小野D「むしろきもちわるい……
キモかっこいいで!」

なお小野さんが『みなみけ』で
演じた保坂先輩は本編でも
気持ち悪いが連呼される
残念イケメンでした。

こういう奇行子タイプや
胡散臭いイケメンを演じる
ことが多かったからこその
ネタです。

「小野くん きもちわるい」は
DGSでもネタにされてました。

ネット&DGSの影響で今でも
結構覚えてる人いるはず。

DGSに神谷さん・小野さんが
出演したイベントの感想
メールが届く→

それに本人がコメントを
加えることで、リスナーが
一部内容を知るシステム。

神谷さん主演の
さよなら絶望先生』では

同時期に放送されたラジオ
番組「絶望放送」も人気で

ラジオイベントが日比谷公会堂
開催されています。

DGS絶望放送のネタが送られて
神谷さんがツッコミ入れた
回もあったなぁ……。

2000年代のイベントを
思いつくままあげていくと

おそ松さん
蒼穹のファフナー
しろくまカフェ
黒子のバスケ
『東京喰種』

涼宮ハルヒの憂鬱
黒執事
WORKING!!!
『デュララララ!』
BRAVE10

鋼鉄三国志
みなみけ
おおきく振りかぶって……。

とても網羅できないほど
多数ありました。

新型コロナの影響で今後は
ネット配信が主流になり、
対面型のイベントは減って
いきそうですが

客席とのコール&レスポンスや
熱気、一体感は会場ならではだと
思うので、なくなってほしくは
ないですね。

90年代以前の話は
また後日。