昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

雁屋哲原作・花咲アキラ画『美味しんぼ』その2

初期山岡士郎は荒んだ雰囲気があり、
海原雄山も傲慢極まる態度で周囲に
罵詈雑言を繰り返していました。

雄山「女将を呼べッ!」

は、あまりに強烈すぎて、
今なおネタにされるほど。

今ならモンスタークレーマー
扱いで連日炎上しそうですが

当時はパワハラモラハラ
なんて概念はないから……。

(だからこそ、格上の相手を
やり込めたり、改心させる
山岡が爽快だった)

それはそれとして、
何度も料理対決を繰り返すうちに
雄山も息子を認めるようになります。

また、栗田さんなしでは
和解はありえなかったでしょう。

「至高のツンデレ」とは
うまいこと言ったもの。

長期連載になると傍若無人だった
雄山が、何か人格者のような
扱いに……。

山岡は「雄山が母を殺した」
と断言してただけに、結婚や
恋愛とは無縁と思い込んでましたが

栗田さんが団社長や近城さんに
次々にプロポーズされて悩んだ挙句、
自分も腹を括って求婚。

この頃、悩みすぎて卵かけ
ご飯を放置したのを食べてしまい、
サルモネラ中毒で入院→

海原雄山が病院に足を運ぶという
エピソードがありました。

つまりそれほど深刻な
事態だったわけで

(卵かけご飯を放置してはいけない)
と、心に深く刻まれました。

※病院を見学に来ただけで、
お見舞いだとは絶対に
認めないのがミソです。

山岡&栗田さんの結婚回の辺りは
周辺のキャラも次々に結婚・
出産エピソードが続きます。

海原雄山が山岡の結婚式に出たり、
孫に翻弄される姿を
見る日が来ようとは……。

今だとツッ込みどころや時代に
合わないエピソードも多いですが
料理マンガというジャンルには
重要な役割を果たした作品です。

あとアニメ放送がちょうどバブル期
だったり、山岡役の井上和彦さんを
はじめとしてベテラン揃いだったりと
時代的にも恵まれてますね。

リアルタイム世代だと、本作に
何かしら影響受けた人も多いのでは?

続きはまたそのうちに。

小野大輔さんが結構美味しんぼ
ネタを引用するので、未読のDGSリスナーは
読んでおくとより楽しめると思いますよ。

美味しんぼ DVD BOX1

美味しんぼ DVD BOX1

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: DVD