昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

アニメ版『美味しんぼ』

何が素晴らしいってまず

山岡の声が井上和彦さんなこと。

熱さも青さも持った、お坊ちゃんな
わりに反骨精神とアウトロー気質があり

グータラで三枚目な面も持つという
多面的なキャラクターにこの上なく
合っていました。

海原雄山が故・大塚周夫さん
だったりとベテラン揃いで
今観ると超豪華です。

富井副部長の「山岡ァ!」
(甲高い声)は何故かみんな
マネしたがる……。

それはともかく、個人的に印象深い
エピソードは

109話「恥ずかしい料理」

ゲストキャラの美男美女のカップルが
「自分は相手と釣り合わない」と
双方で悩んでいて、
美女の方は友人の栗田さんに相談。

一緒に食事した縁で
美男の方は山岡に相談。

どちらも「社長令嬢(令息)」で
間違ってはいないけど、
本当は現場で社員に混じって
一緒に働くような立場。

そして二人ともちょっと変わった
ものが大好物と言うのです。

美女の方はご飯+バターと醤油、
美男の方はご飯+ソースという……。

間違いなくお似合いな二人ですが
それをどうやって伝えたらいい?

というわけで会社主催で
「恥ずかしい料理コンテスト」開催。

「人には大きな声で言えないけど
実は大好物」という料理を
それぞれが持ち寄ります。

暇なのかなこの会社とか
ツッコまないように。

この美男のキャラを
演じたのは速水奨さん。

美味しんぼ』の絵で美男とか
言われてもアレですが
速水ボイスなら納得する(断言)

「4種類の料理しか受けつけない
超偏食の夫に妻の手料理を
食べてもらう」エピソードも
忘れ難いですね。

実は子供時代、家政婦がそれしか
作ってくれなかったという事情。

他のものが食べたくても
食べられないと嘆く旦那さんを
説き伏せ、山岡がカツ丼を
食べさせることに成功。

以降は偏食を克服します。

(奥さんの方が以前山岡に
思いを寄せていた設定でした)

この旦那さんの声は
故・塩沢兼人さん。

何故かアマプラでは欠番に
なってるのが勿体ない……。

吹雪で山荘に閉じ込められる回、
「非常食」にも登場しますね。
(48話)

続きはまたそのうちに。

美味しんぼ DVD BOX1

美味しんぼ DVD BOX1

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: DVD