昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)『美味しんぼ』に影響されたこと

※政治ネタは省きます。

美味しんぼの原作・アニメに
影響されて試してみた黒歴史ことを
書いてみます。

 共感してくれる人はきっといる……はず。

まずは初期エピソードで有名な
「刺身にマヨネーズ」

友人もやったと言ってたので
試した人はわりといると思います。

※原作ではカツオの刺身。

結論として食えないことはないが
やっぱり醤油が一番だよ!!

刺身繋がりで、
「ワサビは醤油に溶かず
刺身に乗せて食べる」

というエピソードもありました。

ちょうどワサビを食べられるように
なる年齢だったこともあり、
早速実践しました。

未だにやってるのは私だけじゃ
ありませんよね?

富井副部長の息子さんのエピソードで
「もやしの根を取る」

もやしっ子頑張るという話ですが、
未だにもやしの根は出来る限り
取ろうとしてしまう……。

食品添加物化学調味料良くない!と
全編に渡って主張してるため

・できるだけ無添加と書いて
あるものを選ぶようになる。

低温殺菌牛乳やエビスビールを
飲んでみる。

・箸の先端をなるたけ
濡らさないように食べてみる。

今はコンビニのお弁当でも合成
着色料・保存料無添加と書いてあり、
健康志向が当たり前になったんだな……と
時代の流れを感じます。

・「ワインに何が合うか?」が
話題になっていたので

ハンバーガーや焼き鳥を
ワインに合わせてみたり。

ちょうど酒が飲める年齢になった
頃だから、張り切ってたんですよ……!

結論:合わないことはないけど、
焼き鳥はやっぱりビール。

ハンバーガーもトマトソースなら
ワインと合うけど、そもそも何だ
この組み合わせ……って途中で我に返った。

この漫画で幻の中華スープ「仏跳牆」
(ファッチューチョン)を
知った人も多いはず。

たまたまどこかの家の庭に
人が入りそうな大きな壺が
置いてあるのを見て

私「何に使うんだろう?」
友人「仏跳牆作るんじゃね」

こんなやり取り、しませんでした?

アニメ放送の頃がちょうど十代~
二十代に当たった人は
食について、料理について
大いに影響されたのではないでしょうか。

アニメ版の話はそのうちに。

美味しんぼ DVD BOX1

美味しんぼ DVD BOX1

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: DVD