昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTHUARY』その2

一度は白銀聖闘士の刺客を
退けたものの、
城戸邸に戻ったら今度は
アイオリア来襲。

沙織さんの髪が切られた……。

(これで聖域にいるそっくりな
偽アテナとの違いがはっきりと出る)

原作では病院でしたが
「沙織さんと会って真相を知るも、
聖域に戻ったら教皇に洗脳される」
という流れは原作と一緒です。

原作と同じデザインの飛行機が
出てきたので、それで聖域を
目指すのかと思ったら

4人のドックタグから
聖域行きの道が浮かびます。

天空に浮かぶ異世界の美しさは
劇場スクリーンで見ると
更に圧巻です。

沙織さんがトレミー
黄金の矢を受けるのは
原作通りでも

今作では星矢が背負って一緒に
12宮を移動してますし、

矢を通じて教皇にアテナの
小宇宙が流れ込む仕組み。

12宮戦はというと

白羊宮→すぐに通してくれる。

聖衣の修復シーンはありません。

紫龍の師匠の知己のため、
最初から味方の設定。

(老師は出てきません)

メガネなのは知的なキャラだと
いう記号なんだろうな……。

金牛宮→星矢が角を折ったら
通してくれる。

そこは原作通りとはいえ

事前にムウに説得されるが
実際に戦ってみて俺が認めたら
通してもいい、という事情でした。

牛のような鼻ピアス、ステーキなど
大量の食事中というのが「牛」
モチーフのキャラ付けなんでしょう。

基本、豪快で気のいい
おっちゃんなのは
変わりません。

年齢が倍になっても
全然違和感がない……。

双児宮→描写なし。

巨蟹宮デスマスク
亡者とミュージカル。

元々愛嬌のある小悪党キャラだから
今作でも使い勝手がいいのか、
存分に尺を取ってましたね。

デっちゃんならアゴヒゲに
ビーズ結んでても、

蟹の漢字タトゥーを
背中に入れても許されます。

双児宮がカットされたため
氷河はここで冥界破で飛ばされ、

カミュ宝瓶宮まで
引き寄せたことに。

春麗は登場しませんが
デっちゃんが聖衣に見放され、
紫龍がこれで対等と聖衣を脱いで
戦うのはだいたい原作通りです。

続きはまたそのうちに。

城戸邸での星矢たちのやり取りが
仲良さそうで微笑ましい……。

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY Original Soundtrack