昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(雑談)綾波レイ以前に無表情ヒロインはいたか?

先日鬼灯の冷徹観てた時に

唐瓜が座敷童ツインズの
無表情が恐い、
女の子は笑顔の方が
いいと発言→

綾波レイ(的なイメージ映像)を
出されてたじろぐシーンがあって

(そういえばレイちゃん以前に
無表情ヒロインっていたっけ?)
と記憶を辿ってみました。

ヒロインじゃない子も混じって
ますが、お気になさらず。

無表情の原因は様々で

1:不幸な出来事を経験するなど
精神的ダメージによるもの。

超獣機神ダンクーガ(85)
ローラ・サリバン

母を目の前で亡くし、故郷も
焼かれた薄幸の少女。
(多分、父も既に死亡)

笑顔を浮かべる時もありますが
憂い顔の印象が強いですね。
雅人にとってのヒロイン……。

2:洗脳されたり、戦うために
作られたなど、人間性
排除された環境下にある。

装甲騎兵ボトムズ(83~)
フィアナ

「素体」=いわゆる人造人間。

彼女の入ったカプセルを
見た時から、キリコの
運命の歯車が大きく動き出す……。

機動戦士ガンダムZZ(87~)
エルピー・プルツー

彼女もカプセル入りで登場した
強化人間でクローン。

表情豊かだったプルとは違い、
きつい表情が多かったですね。

最低でも12人、同じシリーズが
作られてるとか人の心がない……。

3:性格上、笑顔のシーンが
少ない。

伝説の勇者ダ・ガーン(91~)
桜小路螢

巫女的な雰囲気の、大人しく
儚げなお嬢様美少女。

動物の言葉がわかるなど
不思議な力を持つ。

「風が、泣いているわ……」

彼女が地球と共鳴している
ことを示す台詞なんですが

今だとこの台詞、厨二病
片付けられそう……。

美少女戦士セーラームーン(92~)
土萠ほたるセーラーサターン

セーラームーンS』から登場の
薄幸の美少女。

当時から大人気でした。

だいたい「謎めいた存在」
「薄幸の美少女」「非人間的な
扱いを受けている」のどれかに
当てはまってます。

しかしヒロインとしては少数派。

綾波レイ以降は
ホシノ・ルリ灰原哀
ドロシー・ウェンライト、
しろがね(エレオノール)と

無表情ヒロインが
次々に登場します。

やはり彼女はアニメ史上
重要なエポック……