昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(小ネタ)昭和のスーパーカーブームを反映した作品

先日ルパン観てる時に (70年代前後はスーパーカーブームがあったなぁ……) と思いだしたのでちょっと語ってみます。 『マッハGOGOGO』(67~) 「ライバルの覆面キャラは生き別れの兄」のお約束はこの頃から既に存在します。 97年にリメイクアニメ、0…

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』その8(牛久回話)

祝!!放送800回越え!! 今月は甥っ子姪っ子が連日来て大忙しだったので、祝うタイミングがズレてしまった……。 でも折角なので記念に2010年に劇場公開された小野大輔聖誕祭こと、牛久回の話を。 本編で言うと第161話。 サブタイトルの「牛久る?」は …

『ルパン三世 Part1』その1(第一話感想)

久々に見返したので語りたくなりました。 ルパンについては今更説明不要と思いますが Part1は73年の作品。 不二子の声が二階堂有希子さんです。 第一話の大雑把なあらすじは 「スコーピオン」という組織がルパンを抹殺するため日本で大規模レース場を作っ…

トマトスープ『天幕のジャードゥーガル』その2(1巻感想続き)

シラの話でシタラがわかったことは ・略奪した現場の指揮官はモンゴルの第四皇子=末子のトルイ。 ・トルイは后への土産として頼まれた本を奪っていった。 シラはモンゴル人ではないので最前線の最前列に出されるいわば盾代わりの兵士。 そんな弱い立場を抜…

トマトスープ『天幕のジャードゥーガル』その1(1巻感想)

『天幕のジャードゥーガル』(21~)は13世紀モンゴル帝国を動かした女性、ファーティマの生涯を描いた歴史モノです。 過酷な人生に立ち向かう一人の少女の物語としても素晴らしいですが 中世のイスラム女性の暮らしやモンゴル側の事情を描いた物語とい…

井上まい『大丈夫倶楽部』その3(2巻感想続き)

晃良(あきら)くんは子供時代の回想で 「芦川さん」が本物の芦川さんの事務所を引き継いだ直後、 依頼人としてやって来ていました。 「ラジオの子供電話相談にメールで応募した際に探偵事務所の電話番号を使った」 つまり自宅ではラジオに応募も取次ぎも許…

井上まい『大丈夫倶楽部』その2(2巻感想)

第二巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把なあらすじ: 主人公のOL、花田もねは夜の浜辺で出会った「芦川さん」という謎めいた人物と意気投合、 二人だけの「大丈夫倶楽部」を作り、大丈夫になる=心が安…

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その10(14巻感想その3)

結月兄・遼介くんは大学の同級生、都さんにずっと片思い中でしたが、 今回遂に報われる日が……!!おめでとう!! きっかけは野崎くんの(少女漫画家・夢野咲子としての)SNS。 カフェで妙なことやってる野崎くんに声をかける面倒見のいい性格が功を奏したとも言…

一二三『四十七大戦』その11(12巻感想)

第12巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻までのお話。 青森さんを救うため奔走する鳥取さん。 しかし宮城さんは自分が泥を被るつもりで……。 宮城さんが全ては自分が元凶だとリークしたせいで青森さんが…

『超人機メタルダー』独眼竜トップガンダーその2(第5話続き)

メタルダーに勝てば戦闘ロボット軍団NO.2の地位を約束されたトップガンダーですが モンスター軍団トップ・ゲルドリングが部下を煽って妨害させます。 手柄を横取りしようと岩陰に潜んでるところを「帰れ!!」と岩を撃たれて慌てる 爆闘士ダムネンと激闘士ザケ…

『超人機メタルダー』独眼竜トップガンダーその1(第5話)

『トップガン マーヴェリック』が大ヒットしてトップガンって単語をよく聞くので トップガンダーの話がしたくなりました。 その前に大雑把にあらすじ 第二次大戦中開発されたが、終戦に間に合わず封印された「超人機」メタルダーは 生みの親である古賀博士に…

(小ネタ)昭和のキャラソン話その4(『トルーパー』~平成初期)

『トルーパー』を皮切りに様々なアニメで声優が歌うキャラソンCDが発売されます。 ミニドラマ+歌で構成されてるアルバムもありました。 ※ドラマがメインのCDにもキャラソンが入ってたり 昭和からあったイメージアルバムなど、話を広げるときりがないのでそ…

(小ネタ)昭和のキャラソン話その3(『ダンクーガ』『トルーパー 』)

まずキャラソンの定義として 1:キャラクター紹介を兼ねた主題歌、ED。 2:作中で流れる挿入歌。(歌はアーティストもしくは担当声優) ここまでは前回語りました。 80年代前半までは誰が歌おうとキャラソンはアニメ作品の一部でしかありませんでした。 …

榛野なな恵『Papa told me』その9(ホテル暮らし話)

本作からは様々な影響を受けていますが、そのうちの1つがホテル暮らしへの憧れ。 実際にやるかどうかは別として、物語や映像で楽しむのは大好きです。 お盆で甥っ子姪っ子を泊まりで相手した後は特に……。 ホテル暮らしと言っても本作で描かれた暮らし方は様…

『吸血鬼すぐ死ぬ』籠目原(かごめはら)ミカヅキ

アニメ二期のPVが先日公開されました。 祝!!ミカヅキくん登場!! 声は村瀬歩さん!! というわけでミカヅキくんの話を。 初登場は7巻第78死(話)「フロム トーキョー トゥネオ ベイサイド」 東京から来た若き吸血鬼退治人でダンピール。武器は剣。 実はまだ…

九井諒子『ダンジョン飯』その9(12巻感想続き)

仲間の一人が敵の手に落ち、他の仲間たちが救出に向かうがそう簡単に再会できないのは物語のお約束。 本作でも ・カナリア隊の巨大な使い魔に呑み込まれる。 ・使い魔ごとマルシルの作った魔物に喰われる。 と、ライオス一行は散々な目に遭います。 巨大な敵…

九井諒子『ダンジョン飯』(12巻感想)

第12巻、発売中です!! そして祝!TVアニメ化!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 今までのあらすじ: ラスボスと思われていた迷宮の主「狂乱の魔術師」を倒したと思ったら 元凶は欲望を喰らう悪魔「翼獅子」だった。 主人公…

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その9(14巻感想続き)

前回は主人公カップルを語ったので、他のカプ話を。 ・結月&若 ・堀先輩&鹿島くん そして今回、都さんと結月兄・遼介さんにもフラグが……! 前巻で若の憧れの歌姫・ローレライが結月と判明。 二人の仲が進展したかというと……。 若松くん、不眠症が治りそう…

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その8(14巻感想)

第14巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますが、ネタバレにご注意ください。 一言感想:今回はラブコメ成分多め。 念のためあらすじ: 高校生の少女漫画家・野崎くんと、彼が大好きなアシスタントの千代ちゃんとの ラブコメが話の軸の学園ギ…

(小ネタ)昭和のキャラソンの話その2(『キン肉マン』『星矢』)

作品によっては、キャラソンだけを集めたアルバムが出ることもありました。 『キン肉マン』「キン肉マン超人大全集」 ほとんどの超人を網羅したキャラソン集。 歌は串田アキラさんや宮内タカユキさんなど。 私が持ってるのは三枚組CDですが、当時はレコード…

(小ネタ)昭和のキャラソンの話その1

語る前にまずキャラソンの定義を。 キャラソン=キャラクターソング。 (アニメ・漫画・特撮などの) 「一人のキャラクターのイメージで作られた曲」 これで真っ先に上がるのは 1:キャラクターの紹介を兼ねた主題歌・ED曲。 それこそ『鉄腕アトム』OPから…

西修『魔入りました!入間くん』その29(28巻感想続き)

理事長参戦を阻止するミッションを1年生がクリアしそうになり、 モモノキ先生も流石に我に返ります。 絶体絶命の状況から強力な助っ人登場……!! ケロリチーム、エリザベッタチーム参戦!! ケロリチームのチャチャくんが獣人系の子のためか、ケロリは調教師モ…

西修『魔入りました!入間くん』その28(28巻感想)

第28巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ: 弱ってるカルエゴ先生とか怯えてるカルエゴ先生が見れる。 ※本物とは言ってない。 ありがたやありがたや……!!! 今までのあらすじ: 問題児クラスの試験内…

『吸血鬼すぐ死ぬ』ロナルドその2

本日8月8日はロナルドの誕生日です、めでたい!! というわけでロナルド話を。 記念のバースデーくじとかグッズとか、なんともすごい時代だなぁ……。 念のため解説すると 作中きっての人気と実力を誇る吸血鬼退治人(ヴァンパイアハンター)だが 吸血鬼ドラル…

『ジャッカー電撃隊』その8(9話・真田広之ゲスト回)

第9話は真田広之がゲスト。 ハートクィン・カレン回ではあるものの、真田広之演じるゲストキャラ「勝也」の物語にもなってます。 また今回からはカレンとクローバーキング(緑)の文太の髪が短くなってます。 9話の大雑把なあらすじは 銀行強盗事件の犯人…

『超獣機神ダンクーガ』その15(15話感想)

メカスマTHE合体シリーズよりダンクーガの新作フィギュア出ますよー!! というわけで久々にダンクーガ話。 15話サブタイトルは 「獣を超え、人を超え、いでよ神の戦士」(前篇) ダンクーガが遂に合体する直前の大ピンチ回です。 冒頭、月の前線基地にいた…

(考察)『聖闘士星矢』白銀聖闘士は何故影が薄いのか? その3

ここしばらく、白銀聖闘士について語ってきましたが 原作を改めて読み返すと、それぞれキャラが立つようちゃんと描かれてるんですよね。 解説が長くなるので ミスティ・魔鈴・バベル・モーゼス・アステリオンの「青銅聖闘士抹殺」チームはミスティチーム。 …

松井優征『逃げ上手の若君』その12(7巻感想続き)

有能な敵が出てきたら一刻も早くその場から離れようと考えるものですが 以前、瘴奸を倒した際にその名を聞いていた時行はあえて接触しようとします。 正成「ツルっパゲで濁った眼をした腐れ外道の将監殿か!」 「殺されて当然の大悪党でござったが」 なんで…

松井優征『逃げ上手の若君』その11(7巻感想)

第7巻、本日発売です!! 記念に感想を語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻までのお話: 時行ら逃若党は叔父の泰家と共に上京。 そこには足利尊氏・佐々木道誉など曲者が勢揃い……。 今巻の内容は南朝方の有力武将のキャラ紹介と 時…

(小ネタ)昭和・平成「女好きキャラ」の変遷 その2

今回は 2:積極的に女性を口説くタイプ。成功率の高いモテ男。 について。 『銀河英雄伝説』ワルター・フォン・シェーンコップ 帝国貴族の血統を持つ、直接戦闘のプロフェッショナル「薔薇騎士団」の隊長さん。 口説いてるシーンは描かれませんが、狙った獲…