昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』ロナルドその2

本日8月8日はロナルドの
誕生日です、めでたい!!

というわけでロナルド話を。

記念のバースデーくじとか
グッズとか、なんとも
すごい時代だなぁ……。

念のため解説すると

作中きっての人気と実力を
誇る吸血鬼退治人(ヴァンパイア
ハンター)だが

吸血鬼ドラルクと関わったため
事務所兼住宅で同居する
ことになったお人好し。

実は人気作家でもある。

そんなロナルドの
お人好しっぷりが大好き
なので語ってみます。

作中ではサテツがよく
言われてるけど、
ロナルドも相当なもん
だよね……。

11巻131死
「目覚めよ羽化する
蝶の如く」では

「自分がどんな性癖
なのかわからなくて……」

珍妙な相談をしてくる
依頼人にも真面目に
対応します。

ジャケットの下の
亀甲縛りとか女性下着とか
見せられて

ロナルド「ただやってる
だけで それがやりたい
感じではないな」

ラルク「流されて
変態ソムリエやって
どうする、お人好し!」

こういう時はドラルク
ツッコミ役です。

変態ソムリエって表現も
絶妙な言い回し。

関係ないけどこの回、
ダビコに靴下を
しゃぶしゃぶにされた
ラルク

濡れた靴下を見つめてる
呆然とした表情、
何度見ても笑う……。

14巻168死
「ドラウス都へ行く」も
ロナルドの面倒見の良さが
描かれます。

この回はドラウス父様が
最初から最後までひどい
目に遭います。

でもなんだかんだロナルドが
気遣ってくれてたことに気づいて

ドラウス「何でも好きな
ものを奢ってやる」

→ニンニク大量ラーメンを
食べる羽目に。

ドラウス(限度ってもんが
あんだろうがよォ──!!)

でも意地を張って
断れない父様……。

こういう場合、人は
普段食べる機会のない
ものを選ぶもの。

随分嬉しそうに食べてる
ところからすると、

ロナルドはドラルク
気遣って普段はニンニク入りの
ものを食べてないのでは……?

と思ってちょっと
ほっこりしました。

この時のロナルドの顔も可愛い。

なおドラルクから二人
揃ってファブリーズ的な
ものをぶっかけられるオチ。

続きはまたそのうちに。