昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)昭和・平成「女好きキャラ」の変遷 その2

今回は

2:積極的に女性を口説くタイプ。
成功率の高いモテ男。

について。

銀河英雄伝説
ワルター・フォン・
シェーンコップ

帝国貴族の血統を持つ、
直接戦闘のプロフェッショナル
「薔薇騎士団」の隊長さん。

口説いてるシーンは描かれ
ませんが、狙った獲物は
逃したことがない印象です。

銀河英雄伝説
オリビエ・ポプラン

ヤン艦隊の空戦隊の撃墜王
陽気な女好き。

フラれることも多そうですが
それも楽しんでるのかも。

コブラ
コブラ

左腕にサイコガンを持つ
最強の宇宙海賊。

粋で優しく頼もしく、
助けられた女性はまず惚れます。

有閑倶楽部
美童グランマニエ

スウェーデン貴族の
血を引く金髪碧眼美形。

女たらしキャラですが
フラれたり、女性が原因で
酷い目に遭うことも多々。

YAWARA!
風祭進之介

道家としてもコーチと
しても優秀ながら
女たらしキャラ。

ブランドスーツを
着こなす言動スマートな
イケメン柔道家

英語は通訳ができるレベルって
ものすごいレアキャラです。

その分あがり症の欠点があったり、
女性絡みでひどい目に……。

奇面組』シリーズ
切出翔(きれいで しょう)

モテ男集団・色男組の
リーダー。顔だけが取り柄の
キャラとして描かれます。

「色男」も死語になりましたね。

ちなみに近年だと

暗殺教室
前原陽斗(ひろと)

コードネームは
「女たらしクソ野郎」

学校内では最低カースト
E組なのに、他のクラスに
彼女がいるだけでもすごい。

Papa told me
宇佐見淳

女性のウワサが絶えない
人気エッセイ作家。

作風も本人もチャラい
印象で登場しましたが

意外と中身は繊細で
生い立ちもヘビー。

彼も美童もそうですが、
近年「イケメンのモテ男」は

便利屋のように女性に
利用される展開も
多くなりました。

マメで尽くし型の性格って
ことだからなぁ……。

続きはまた後日。

世良正則&ツイストの
「銃爪(ひきがね)」で

「今夜こそお前を
落としてみせる♪」

なんて歌詞がありましたが
相手を虜にする、モノにする
=「落とす」という言い方も
今は使わなくなりましたね。