昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)昭和のスーパーカーブームを反映した作品

先日ルパン観てる時に

(70年代前後はスーパーカー
ブームがあったなぁ……)

と思いだしたので
ちょっと語ってみます。

マッハGOGOGO
(67~)

「ライバルの覆面キャラは
生き別れの兄」のお約束は
この頃から既に存在します。

97年にリメイクアニメ、
06年にはアメリカで実写
映画も作られた人気作品。

チキチキマシン猛レース
(68~)

こちらはアメリカ製の
コメディタッチのアニメ。

かなり昔の作品ですが
ほくそ笑むブサカワ犬の
ケンケンは有名です。

『アローエンブレム
グランプリの鷹』
(77~)

『激走!ルーベンカイザー』
(77~)

とびだせ!マシーン飛竜
(77~)

いくら流行ってたからって
同時期に三作もレースアニメ
作るって、東映は無茶しすぎ!

ルパン三世』Prit1
(73~)

第一話でルパンは罠と
分かっていても
F1レースに参加、

あらゆる妨害をはねのけて
優勝しています。

敵のボスがルパンの走りを前に

「A級ライセンスは伊達じゃないな」

と感心する台詞があります。

少女マンガでも

前原滋子『恋のA級ライセンス』
(74~)

なんてタイトルの漫画があります。

内容はアメリカの学園
ブコメでカーレース描写も
ありますが、

カーレースもA級ライセンスも
当時、最高にナウい(死語)
単語だったんだろうなって……。

ジャッカー電撃隊
(76~)

7話と14話にスーパーカー
登場します。

池沢さとしサーキットの狼
(75~)

ジャンプでカーレースものって
かなり珍しいです。

『悪魔の花嫁』(75~)

1巻収録「愛は炎の中に」

美奈子の友人の恋人が
F1レーサーで、大事故に遭います。

高階良子『化石の島』(76~)

天才レーサーが大事故に遭っても
すぐに復帰するわけは……。

銀河旋風ブライガー
(81~)

スーパーカー、ブライサンダー
宇宙高速艇ブライスターに
変形します。

今でもそうですが創作物には
当時の流行や憧れが
詰まってるもの。

○○してる、もしくは
その場所にいるだけで
カッコいいと

視聴者or読者が素直に
思えた時代なんでしょうね。

趣味が多様化した今は
なかなか難しいかも……。