昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その8(14巻感想)

第14巻、発売中です!!

記念に語ります。

詳細はボカしますが、
ネタバレにご注意ください。

一言感想:
今回はラブコメ成分多め。

念のためあらすじ:

高校生の少女漫画家・
野崎くんと、彼が大好きな
アシスタントの千代ちゃんとの

ブコメが話の軸の
学園ギャグ4コマ漫画。

本作には他にも友達以上
恋人未満なコンビもいますが

メイン二人の恋の
進展が一番遅い(断言)

年中一緒にいるのに、
増えるのはフラグじゃなくて
野崎くんの個人情報ばかりな
千代ちゃん……。

作中でも野崎くんに関わる
ことは、本人が目の前にいても

有識者に聞こう」と
言われる始末。

この巻では野崎くんの友人
二人が彼のマンションに
遊びに来ます。

※10巻の修学旅行で
野崎くんと同じ班だった。

通りすがりに誘われた
こともあって
「初めて家に来た」体を
装うことになった千代ちゃん。

名もなき友人二人、
奇行を繰り広げる
千代ちゃんにドン引かない
どころか

何かとフォローして
くれます。

(メタ的には気遣いのせいで
斜め上の事態になる)

「佐倉さんに
恥をかかせるなよ」

「佐倉さんは見ては
いけない絵だ!」

なんていい奴らなんだ……!!

野崎くんがネタ出しの
ために

「先生にバレないよう
授業中いちゃつくカップル」

というお題で、皆を集めて
色々試したエピソードも好きです。

本来違うクラスの千代ちゃんは
野崎くんの後ろの席に座って
大喜び。

それを眺める堀先輩、
鹿島くん、みこりん、
結月の心が一つに……!

ヒント:身長差。

でも野崎くんも何か思うところ
あったようですね。(ほっこり)

手紙をこっそり回してみる
実験で、野崎くんが書いた
手紙を

鹿島くんとみこりんが
イタズラで書き換えます。

(ネタとはいえ熱愛中の
カップルにしか出せない内容)

あのまま届いてたら
千代ちゃんが大変なことに
なりそうなので

手を加えたのは二人の
友情では……。

そして筆跡の違う部分を
見事に当てる千代ちゃん。

復元しようとして何故、
その発想が……?

続きます。

無茶振りなのに即座に
先生役を演じてくれる
堀先輩もいい人……!