昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

篠原千絵『夢の雫、黄金(きん)の鳥籠』その2

ヒュッレムや他の側室たちの命を狙っていたのは、第一夫人のギュルバハル。 彼女は既に第一皇子ムスタファを産んでいましたが オスマン帝国の慣習では世継ぎが確定すると、他の皇子は殺害されてしまうので 皇帝の寵愛深いヒュッレムは脅威だったのです。 ヒ…

篠原千絵『夢の雫、黄金(きん)の鳥籠』その1

『夢の雫、黄金の鳥籠』(10~)は16世紀のオスマン帝国皇帝・スレイマン1世のハレムを主な舞台に、主人公サーシャの恋と成長を描いた作品です。 大雑把なあらすじは、ルテニアの貧しい村娘サーシャは、空や鳥に想いを馳せる夢見がちな少女でした。 (…

『超獣機神ダンクーガ』その7

第七話は戦争の悲劇が描かれます。今回のメインは沙羅。 なお、今まで参謀Aだったビストールがこの回から名前が付きます。 大雑把なあらすじは、アパラチア山脈にある要塞救援の指令を受けた獣戦機隊が駆けつけ、敵を蹴散らす。 しかし基地にいたのは少年兵…

冨樫義博『HUNTER×HUNTER』その2

ハンター試験は会場へ向かう途上でも行われており、ゴン・レオリオ・クラピカの三人の道中を通じて 彼らの個性と能力、関係性が描かれます。 一番冷静で賢いクラピカ。お調子者だが真っ直ぐな熱血漢、ムードメーカーでもあるレオリオ。 そしてゴンの素直で優…

冨樫義博『HUNTER×HUNTER』その1

『HUNTER×HUNTER』(98~)は父親を追いかけてハンターを目指す少年、ゴン=フリークスと仲間たちの冒険と戦いを描いたファンタジー作品です。 (嘘は言ってない) コロコロ作品か育ちのいい悟空を思わせる明るい健全さで始まりながら、 次第に毒や昏さが…

『仮面ライダーW』照井竜その1

祝W10周年!! 仮面ライダーストアで記念フェスタ開催中です。 記念に語ります。 念のため解説しますと、照井さんは2号ライダーのアクセル。『風都探偵』にも登場します。 まだ若いのに階級は警視。相当優秀です。 赤い革ジャン着てて、バイクにも変形で…

(小ネタ)昭和のお坊ちゃんキャラ・少年誌編その1

剣崎、ランドルとお坊ちゃんキャラが出たので語りたくなりました。 70年代前後はまだ日本が全体的に貧しかったせいか、主人公も貧乏な生まれが多く、 その対極のキャラとしてお坊ちゃん属性持ちも多数いました。 有名どころでは 『巨人の星』(66~)花…

樹るう『ポヨポヨ観察日記』

『ポヨポヨ観察日記』(04~)は丸々としたフォルムの猫・ポヨと飼い主の佐藤家の日常を中心に描いた、ほのぼの4コマ漫画です。 12年にアニメ化しました。 ポヨの独特の鳴き声「ヒァ~~」一つで、喜怒哀楽や様々なニュアンスを演じ分ける大谷育江さん…

『えいがのおそ松さん』その2

前回は細部を端折ったので補足を。 6人が過去の思い出の世界に来たのは、序盤に高校の同窓会に出たのがきっかけでした。 一松が他の5人より落ち込み具合が深そうだったり、チョロ松が「みんな後悔してる」と発言したりと すぐには誰の思い出か判明しないよ…

紫堂恭子『逃げる少女~ルウム復活歴1002年』

『逃げる少女』(18~)は地震を引き起こす正体不明の「何か」から追われる少女ジェスベルを、元兵士の青年・セスがなんとか故郷の親元に戻そうと共に旅をするファンタジー作品です。 『辺境警備』のエピソード「星が生まれる谷」の2年後の話です。 大雑…

岩明均『ヒストリエ』その2

この後、屋敷はヘカタイオスが仕切るようになり、家族も家人たちも態度を変えます。 そんな中でもエウメネスは「ぼくはカルディア市の所有物だから、品質管理をする義務がある」と かつての兄に毛布を用意させるなど大物っぷりを発揮。 奴隷のカロンが感心し…

岩明均『ヒストリエ』その1

『ヒストリエ』(03~)は古代ギリシャを舞台にした、アレクサンドロス大帝の副官・エウメネスを主人公に描かれる歴史漫画です。 副官時代より前は記録がないのでエピソードはまるっと創作です。 第一話はペルシア帝国にスパイ容疑で追われる哲学者アリス…

『リュウソウVSルパパト』その2

マイナソーと戦うカナロとつかさのもとに、警察署を脱走したバンバが現れ、彼を追う圭一郎たちも合流。 (透真は既に離脱済み) 頑なに事情を説明しようとしないバンバでしたが 圭一郎の「必ず力になる」という説得と、トワの後押しもあってパトレンジャーと…

安堂友子『マチ姉さんの妄想アワー』

『マチ姉さんの妄想アワー』(13~)は姉のマチが眠れない弟のためにおとぎ話を語ってるはずが、ポンコツすぎて珍妙な物語になっているという童話ベースの四コマギャグ漫画です。 貧乏な家なので本がない→ポンコツのドジッ子がうろ覚えで語るのでおかしな…

『リングにかけろ』影道殉

先日、剣崎の話が出たので双子の弟・影道総帥(殉)の話を。 顔は剣崎にうり二つですが、長髪で顔を斜めに走る大きな傷があるのが特徴。全身にも傷があります。 知らない方のために解説すると、影道(シャドウ)一族とは日本ボクシング界の影の存在。 暗殺拳…

秋乃茉莉『賢者の石』シリーズ

『賢者の石(エリキサ)』シリーズ(00~)はルネサンス期のヨーロッパを舞台に、キプロス王家出身の若き錬金術師・ロレンツォが「賢者の石」を求めて旅するファンタジー作品。 月刊ホラーM掲載ということもあり、オカルティックで耽美な作風です。 (途…

『えいがのおそ松さん』その1

祝!!アニメ第三期制作決定!! というわけで劇場版の話を。 大雑把なあらすじは、同窓会に出た翌日、6人が目を覚ますとそこは過去の世界だった。 過去なのは断言できるのに、景色や行き交う人々の様子がおかしい。 戸惑う6人はデカパンに相談、状況を説…

『鬼滅の刃』竃門炭治郎

本日7月14日は炭治郎の誕生日です。めでたい!! というわけで炭治郎の話を。 ファンブックによると15歳。住んでたのは奥多摩の山奥です。 真面目で心優しく、お兄ちゃん気質で世話好きという人間のできた主人公。 鼻が利くので、匂いからいろんなこと…

桑原水菜『炎の蜃気楼(ミラージュ)』

『炎の蜃気楼』(90~)は戦国武将の怨霊たちが蘇り、再び天下を狙って現世に騒乱を起こす「闇戦国」を阻止するため、上杉景虎率いる冥界上杉軍「夜叉衆」が転生を繰り返して戦うサイキック・アクション小説です。 02年にキッズステーションでアニメ化。…

『リュウソウVSルパパト』その1

『騎士竜戦隊リュウソウジャーVS警察戦隊パトレンジャーVS快盗戦隊ルパンレンジャー』(20~)は毎年恒例のVシネマ。 出会いがしらに揉めても、最終的には力を合わせて敵を倒すのがお約束。 今回の見所は圭一郎・バンバの暑苦しい男前コンビ、 魁利と…

柴田亜美『自由人HERO』その2

『パプワくん』などにも共通してますが、柴田亜美作品の魅力の一つが個性豊かなキャラクター。 ギャグの時はとことんバカなのに、シリアスの時は熱い友情や家族愛を見せてくれます。 関係性もまた絶妙で、バードはタイガー、パーパにツッ込みながらも世話を…

柴田亜美『自由人HERO』その1

『自由人HERO』(フリーマン ヒーロー94~)は人間・獣人・鳥人・花人・蟲人・竜人・海人の住む七つの世界を舞台に、 羽の生えた「自由人」の少年、ヒーローと仲間たちの戦いを描く時にコミカルなアクションバトルファンタジーです。 主人公が6才(途中7…

河惣益巳『蜻蛉(せいれい)』

『蜻蛉』(せいれい 15~)は中華風の帝国「虯」(キュウ)を舞台にしたファンタジー作品です。 不思議な力を持つ主人公・弥夜姫は宮廷の陰謀に巻き込まれ、父は捕えられ、弥夜姫は皇太子の後宮に入れられてしまう……。 弥夜(みや)姫は日本っぽい「尚和国…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その6  

アニメ化記念人気投票結果が発表されて話題になってますね。 何票入れてもOKというルールにカオスが予想されていましたが想定の斜め上の結果が出ました。 結論:全力のバカは最高に面白い。 無量大数が基本という、数の概念が壊れた人気投票に。 那由多だ…

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』ランドル

本日7月7日はカール・リヒター・フォン・ランドルの誕生日です。めでたい!! というわけでランドルの話を。 第一印象は(なんで貴公子キャラがこんなに太眉なんだろう……?) 試しに眉細くしてみるとバランスが悪くなるので、彼の我の強さを現してるのかも…

中村充志『AGRAVITY BOYS』その2

第二巻、発売中です!! 表紙のババ、靴下ONLY……? 今巻は新キャラや新展開がてんこ盛りです。 前巻ラストで謎の侵入者にクリスが攫われ、取り戻しに行く3人。 幸い、可愛い先住生物たちと仲良くなるオチでしたが 奮闘の際のドーピングで今度はゲラルトが倒…

『仮面ライダーゲイツ、マジェスティ』その2

前回書ききれなかった詳細をあれこれ。 まずは今回の主役のゲイツですが、彼自体謎が多いキャラですよね。 本編ではレジスタンスのメンバーでおそらく過酷な人生だったろうに 新たな世界ではお母さん(声のみ登場)に朝食やお弁当作ってもらってるのにほっこ…

『リングにかけろ』剣崎順

本日7月4日は剣崎順の誕生日です、めでたい!! 双子の影道総帥も、多分同じ日だろうからダブルでめでたい!!! ご存知ない方のために解説しますと剣崎は主人公・高嶺竜児の宿命のライバルキャラ。 遅れて来て一番態度がでかく、大きな口を叩いても有言実…

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その7

21巻、本日発売です!! 記念に語ります。ネタバレが避けられませんので、未読の方はご注意ください。 本編だけでなく、おまけページや補足も含めてすごい情報量です。 表紙は珠世さん&愈士郎。カバー下の方が距離が近い……。 ・前半は黒死牟戦のエピロー…

『天空戦記シュラト』その1

『天空戦記シュラト』(89~)は異世界「天空界」に導かれた普通の男子高校生・日高修羅人がプロテクター「神甲冑(シャクティ)」を身に纏い、「修羅王シュラト」として仲間と共に戦う、密教とインド神話をベースにしたアクションアニメ。 『星矢』『サム…