昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

柴田亜美『自由人HERO』その1

『自由人HERO』(フリーマン ヒーロー
94~)は人間・獣人・鳥人・花人・蟲人・
竜人・海人の住む七つの世界を舞台に、

羽の生えた「自由人」の少年、
ヒーローと仲間たちの戦いを描く
時にコミカルなアクションバトル
ファンタジーです。

主人公が6才(途中7才になる)で
第一話で結婚するというのも
珍しいですが、

一番珍しいのは

ヒーロー、パーパ、タイガー、バード、
キリー、クラ―ケンと
メインキャラのほとんどが
半裸の男なところじゃないかな……。

序盤、ヒーローは同じ歳のミィと
結婚しても、子離れしない父親の
パーパと一緒に洞窟で暮らしていました。

パーパは森の王者「自由人」
(フリーマン)として
森の平和を脅かす悪い虫や
悪党をやっつけるのがお仕事。

ファンタジー世界のターザンと
いう印象です。

ヒーローを甘やかすだけでなく、
時には一人で戦うよう厳しく
突き放したりと、カッコいい
一面もあるのに

日常ではミィ母のアマゾネスに
頭が上がらず、何かあるとすぐ
友人の獣人タイガーと鳥人バードに
泣きつく有様……。

タイガーは普段は虎の姿をしていて
マスコット枠でもあります。
そのためか虎状態ではちょっとおバカ。

バードも鳥の姿になれますが
基本しっかり者のツッコミ役。

二人ともパーパに次ぐ強さです。

序盤はパーパとヒーローの
親子の絆を中心にした
ほのぼのコメディですが、

話が進むと倒すべき敵が強く、
スケールも大きくなるのは
ジャンプ作品の宿命。

(※月刊ジャンプ連載)

ヒーローの7歳の誕生日に、
パーパの父・人王が登場。

メインキャラの集合や世界観の説明も兼ねた
花人サクラやガマ仙人との修行パートを挟んで、
シリアスが始まります。

 同作者の南国少年パプワくん
設定がリンクしてるので、両方
知ってる方が楽しめます。

(知らなくても問題はありません)

ちなみに『変身王子ケエル』
キャラもいますがこれも(以下略)

シリアスな戦いの最中でもギャグが
挟まれ、キレキレのボケツッコミが
展開する、安定の柴田亜美品です。

続きます。

自由人HERO 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

自由人HERO 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)