昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーW』照井竜その1

祝W10周年!!

仮面ライダーストアで記念フェスタ
開催中です。

記念に語ります。

念のため解説しますと、照井さんは
2号ライダーのアクセル。
『風都探偵』にも登場します。

まだ若いのに階級は警視。
相当優秀です。

赤い革ジャン着てて、バイクにも
変形できるライダーと言うと
貴利矢さんのよう……。

当初は変身できず、重い剣・エンジン
ブレードを引きずってました。

「俺に質問するな……」

この定番の台詞が示すように、翔太郎に
頑なな態度だったのは、過去に家族を
ドーパントに殺害され、復讐が
彼の目的だったから。

失ったのが父母と妹だったり
力んだ溜めのある「変っ、身っ!!」の台詞とか
昭和ライダーも彷彿とさせます。

復讐に凝り固まっていた彼が
翔太郎との出会いを通じて

人のために戦うヒーローに
変っていくのがいいんですよ……。

フィリップや亜樹子には
(フィリップの実母・シュラウドが
協力者なので)
登場時から友好的でした。

 シュラウドは本来、彼をフィリップの
パートナーにと望んでいました。

ラスボスの「テラー・ドーパント」は
精神操作系の能力なので、それに
惑わされない強靭な精神力の持ち主が
必要だと考えていたのです。

強靭なのは精神力だけでなく
肉体的にも不死身の域。

火だるまになっても、ミイラのように
包帯ぐるぐる巻きになっても、
すぐに復活します。

個人的に印象深いのは
翔太郎の依頼で自主製作映画に
出ることになり、

主演女優とのキスシーンを
強要される羽目になった時

いつもの「絶望がお前のゴールだ」の
決め台詞が

「絶望が俺のゴールだ……」
になったシーン。

(この後、逃走する)

大真面目なキャラほどギャグ回には
より面白いことになりますよね。

後に妻となる亜樹子が目の前で
監督やってたことを考慮に入れると
余計にニヨニヨできます。

亜樹子もまた、母を亡くし、
父もドーパント絡みの事情で
傍にいることができませんでした。

家族縁が薄かった二人ですので
早くに子供にも恵まれて
幸せそうなのがとても嬉しい……。

続きはまた後日。