昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーW』照井竜その2

照井さんの仇はウェザー・ドーパント
変態ドクター井坂真紅郎。
名前の通り天候を操ります。

別に照井家の誰かに恨みが
あっての犯行ではなく、
無差別のメモリ実験という……。

井坂先生が園崎家に近づいたと思ったら
フィリップの上の姉・冴子との
恋愛フラグには驚きました。

正直あの人キモいし……。
前の旦那さんイケメンだったじゃ
ないですかー!?

それはそれとして、照井さんは何度か
敗れたものの、ちゃんとケリをつけます。

復讐者としてではなく、ヒーローとして
倒すのがいいんだ……。

アクセルはVシネマにもよく登場し、
本人が主役の『仮面ライダーアクセル』では
亜樹子を結婚後どう呼ぶか、という
犬も喰わないネタで揉めていました。

※結局、以前のまま「所長」呼び。

OPからダーリン&ハニーで
呼び合ってそうな甘いムードなのに
妙なとこに拘るのも彼らしい……。

『ドライブサーガ 仮面ライダー
チェイサー』では

遺体のあった場所が互いの管轄の
境界線上にあったため、
進ノ介と合同捜査になります。

進ノ介や剛が話しかけても
「俺に質問するな」と
取りつくしまもなかったのに

電話越しに娘の声を聴いて
デレデレのパパの顔を披露。

幸せそうで何よりです。

(上役に失礼があっては出世に響くかもと
珍しく恐縮してる進ノ介も見どころ)

ゲイツ、マジェスティ』では
ゲイツの進路相談に応じてくれたり、
カッシーンにつけ狙われるゲイツ
仮面ライダーとして助けてくれたりと

人生の先輩としてもライダーの先輩と
してもめちゃくちゃ頼もしい。

ソウゴに質問するなと言いつつ、
真摯に答えてくれるのもいい。

店を出ていくゲイツを追って、
ソウゴとツクヨミも退席した直後に

既に注文していた3人分のアイス
カフェオレが運ばれてきてしまい、
困ってるシーンが妙に好き……。

そういえばコーヒー淹れるのも
上手な人でしたね。

冴子さんの前の旦那さんこと、
尻彦霧彦さんについてはまた後日。

『W』を知らないスピリッツ読者は
あの尻グラビアをどう思ったんだろう……?