昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)昭和のお坊ちゃんキャラ・少年誌編その1

剣崎、ランドルとお坊ちゃんキャラが
出たので語りたくなりました。

70年代前後はまだ日本が全体的に
貧しかったせいか、主人公も
貧乏な生まれが多く、

その対極のキャラとして
お坊ちゃん属性持ちも
多数いました。

有名どころでは

巨人の星(66~)花形満

花形財閥の御曹司。

小学校時代からスポーツカーを
乗り回してました。
ひさしみたいな前髪が特徴。

リングにかけろ(77~)剣崎順

剣崎財閥の御曹司。

複数のプロが所属するボクシングジム、
「ケンザキ・コンコルド・クラブ」は
当時小学生だった剣崎のために
作られました。

両方とも主人公とスポーツで競う
ライバルでお坊ちゃん。
主人公の姉と結婚するという共通点が
あります。

うる星やつら(78~)面倒終太郎

面堂財閥の御曹司。

ハリアーで登校したり、私設軍隊持ち
だったりと、金持ちっぷりがギャグの領域。

主人公のあたるとは、ラムやしのぶを
巡る恋愛関係のライバル。

こち亀(76~)中川圭一

中川コンツェルンの御曹司。

警察官(巡査)兼、関連
グループ企業の社長。

ライバルキャラではなく、両さんとは
良き先輩後輩です。

80年代に入ると、日本全体が
豊かになってきたためか

主人公とライバルの設定に
貧富の差が強調されなくなります。

キャプテン翼(81~)若林源三

地元の名士の息子。今思うと皆から
「さん」付けで呼ばれる小学生って……。

しかし翼本人もお坊ちゃんと呼んでいい育ち。
(お父さんは外国船の船長)

日向小次郎のほうが貧乏・
ハングリーキャラと主人公っぽい。

ミスター味っ子(86~)堺一馬

料理のための資金には糸目をつけない
タイプでしたが「お坊ちゃん」
を前面に出したキャラではありません。

原作では資産家の子と後に判明。
あまりにもバックボーンが出ないので
アニメでは独自設定が作られたほど。

もしも『はじめの一歩』(89~)が
70年代作品だったら、宮田くんは
財閥の御曹司だったかもしれませんね。

 (意外と鷹村さんがお坊ちゃんだったりする)