昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

樹るう『ポヨポヨ観察日記』

『ポヨポヨ観察日記』(04~)
丸々としたフォルムの猫・ポヨと
飼い主の佐藤家の日常を中心に
描いた、ほのぼの4コマ漫画です。

12年にアニメ化しました。

ポヨの独特の鳴き声「ヒァ~~」
一つで、喜怒哀楽や様々なニュアンスを
演じ分ける大谷育江さんはすごすぎる……。

神谷明さんがごついお父さんと
隣の優しいお婆ちゃんの二役を
演じる、貴重なアニメでもあります。

実は育成ゲームにもなってたりする。
ニンテンドー3DS)

基本的には

1:ポヨがボールやぬいぐるみ、
ツチノコなど色んなものに間違えられる
ネタ。

2:ポヨと飼い主の佐藤家や周囲の人々
(動物含む)との微笑ましい日常話。

3:ネコ飼いやネコ好きあるある。

犬飼いやハムスター飼いのキャラが
いたりと、結構他の動物も出ます。

野良だったポヨと最初に
出会ったのは、佐藤家の
長女でOL時代の萌(もえ)。
現在は家事手伝い。

彼女が酔って繁華街の道端で
寝ていた時に、枕にしていたのが
ポヨとの出会いでした。

その後、家に連れ帰って飼い猫に。
手芸や料理が得意で、ポヨに似た
様々な丸い物を量産します。

ちなみにポヨはオスで年齢は不明。
獣医さんによると2歳くらい。

丸いですがデブ猫ではありません。

ケンカも強く他ネコにも優しく、
(やだ……男前……)と
思わせるエピソードてんこ盛り。

佐藤家は3人家族で、お父さんは農家。
力持ちでごつい体格の猫好きです。

(お母さんは故人)

弟の英(ひで)くんは高校生。
天然な姉や父に対してツッコミ役。
イケメンなのに不憫フラグ持ち。

ポヨは何故か彼にだけは容赦なく
爪を立てますが、結構仲良し。

英くんの同級生も
準レギュラーです。

犬を飼ってる(そしてナメられてる)
マキちゃんは英くんに片思い中ですが
進展しない……。

ハムスターを飼ってる鈴木くんは
萌にちょっと憧れてたり。

ブコメ要素も多少ありますが
メインではありません。

登場人物が皆ちょっとポンコツ
可愛くて、ほんわかした気分に
なりたい時におススメです。