昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『リングにかけろ』剣崎順

本日7月4日は剣崎順の
誕生日です、めでたい!!

双子の影道総帥も、多分
同じ日だろうからダブルで
めでたい!!!

ご存知ない方のために解説しますと
剣崎は主人公・高嶺竜児の
宿命のライバルキャラ。

遅れて来て一番態度がでかく、
大きな口を叩いても有言実行
する最強キャラという

『星矢』で言えば
フェニックス一輝ポジション。

というか車田漫画における
ライバルキャラの基本形がこのお方。

「フッ」という定番の笑みも
彼から始まったようなもの。

・貧乏な生まれの主人公とは
対照的な恵まれた育ち。

・子供時代から天才と呼ばれる。

・熱烈な女性ファンが多い。

・主人公の姉との恋愛フラグ持ち。

こう書くとザ・昭和のライバル
キャラという感じですね。
ちなみに性格はツンデレです。

典型的な昭和のスポ根モノだった
本作が途中で「車田漫画」として
強烈なオリジナリティを発揮
しはじめるのは、

竜児のブーメランフック誕生後と
以前も書いたと思いますが、
この時、剣崎は留学中で不在。

既に河井さん、石松、志那虎と
個性豊かなライバルキャラも
登場していて

この後は外国人キャラも
次々に出て来ます。

そんな中でも再登場した途端、
圧倒的存在感で最強キャラとして
君臨するのだから

「スーパースター」の
二つ名は伊達ではありません。

また車田漫画には珍しく、
恋愛エピソードが多いキャラでも
あります。

アメリカへ旅立つ際、菊がお守りを
餞別に渡してくれるのですが
受け取る時のツンデレなやり取りと
点描散らす意味深な空気がたまらん……。

菊「いらないならいいよ、捨てっから」

剣崎「フッ! オレが捨てといてやるよ
アメリカのドブ川にな」

だいぶ後に、試合中にも大事に
身に着けてるのが発覚するのが
萌えどころ。

「命より大事な女がくれたものだ」と
説明してるのに、竜ちゃんの反応の
鈍さよ……。

案外ロマンチストで、モノローグの
ポエムの独特な世界も素敵。

宇宙とか銀河とかスケール
でかいのが特徴です。

語り足りないので続きはそのうちに。
影道総帥も大好きですよ。

リングにかけろ1 DVD BOX

リングにかけろ1 DVD BOX

  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: DVD