昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『リングにかけろ』志那虎一城

9月13日は志那虎一城
(しなとら かずき)の
誕生日です、めでたい!!

中学生にして「いぶし銀」
「ダンナ」とあだ名される
老け風格のあるキャラ。

基本ボサボサ髪の
車田キャラでリーゼントと
いうのも珍しい。

男性ファンが多い人
でもあります。

実家は京都の剣道の道場で
剣道とボクシング
両方を極める達人。

日本刀を持ち歩く中学生……。

ボクシングでは相手のパンチが
すり抜けるように見えることから
「神秘的ディフェンス」と
讃えられます。

実は右腕は過去の大ケガで
ほとんど動かせないため
左手一本で戦っているという。

その原因が幼い頃、父親が
強いた無茶な特訓。

刃のついた扇風機が回る中、
腕をくぐらせて大惨事。

70年代には事故で
片づけられたようですが、
今ならタダじゃすまない
だろうな……。

回想シーンだと右腕のことで
苛めも受けたらしいのに

それでも左腕一本を黙々と
鍛え上げたダンナは偉い……。

そりゃ初登場時、陰鬱な
印象があるわけです。

竜児には二回負けてるものの
あっさりした描写だったのもあって
強キャラのイメージが揺らぐ
ことはありませんでした。

竜児、石松たち日本ジュニアとの
出会いを経て、渋カッコいい
頼れる仲間にキャラが変って
いきます。

そんなダンナにギャグ顔させて
ツッコミまで担当させる石松の
コミュ力の髙さよ……!

個人的に阿修羅一族編で
行方不明の河井さんを心配して
剣崎のもとを訪れた際の

志那虎inディスコ

インパクトは絶大でした。
文字だけでも違和感に
じわじわきます。

学ラン着てる高校生なのに入り口で
止められなかった……んだろうな。

古風な剣士タイプの使う技なら
漢字名になりそうなのに

「ローリング・サンダー」や
スペシャル・ローリング・
サンダー」とカタカナな
センスも大好き。

※後に「円月拳」も出ます。

昔出たロマンアルバム(=イメージ
CD)に収録されてるテーマ曲は
一度浮かぶと頭から離れない……。

ローリングサンダー♪」

なお音楽は久石譲さんでした。

続きはまたそのうちに。

リングにかけろ 1 Round.6 [DVD]

リングにかけろ 1 Round.6 [DVD]

  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: DVD