昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

河惣益巳『火輪(かりん)』その4

この物語は中華ファンタジー
(風味)なので、お馴染みの
青竜・朱雀・白虎・玄武の
四神将が登場します。

玄武は本当に亀の
お爺ちゃんでしたが、

後に力の証をリーアンに譲って
老衰で亡くなります。

青竜はリーアンの養父にして
剣の師匠・敖広(アオコァン)

竜族の王です。

ラストに彼も豎眼(額の第三の目)
持ちなのが判明。

開を選んで白鈴に
「私だって幸せになりたいの
ですよ」と言ったシーンは正直
スッキリしました。

長年報われない片思いを拒絶
されまくってたんだから、
愛してくれる人選ぶよね……。

 朱雀はリーアンの仙人修行の
師匠・楊戩(ヤンジン)。

仙人なのに酒好きで女好き。

本来の朱雀は天帝・開によって
一族ごと滅ぼされた際、
残った力を友の楊戩に託しました。

優れた仙人で人界にいた時は元皇族、
次代の西王母を嫁にして

朱雀の力に加えて豎眼持ちと

主人公並みに設定が
盛り盛り……。

白虎・胡勲(ホーシュン)は
人型にもなれますが、
本性は白虎。

性格は面倒見のいい兄貴分。

ふっさふさ眉毛とケツアゴ
イケメンには分類されない
タイプですが、個人的に
好きなキャラです。

西方の守護者のため
西王母の意志を伝える
メッセンジャーの役割も。

子虎の時からリーアンの実母・
昱花(ユイホワ)に育てられて
彼女を深く慕ってるので

リーアンが女にもなれると
聞いて以来、嫁になれと
アプローチします。

何が便利って、虎の姿だと
襲いかかってもそんなに
いやらしくない……。

また、敖広や楊戩はイケメン枠
なので、情けないところは
あまり読者には見せられませんが

虎の姿なら失言しても
嫌味を言っても問題ない。

リーアンに惚れている火竜の十妹
(シーメイ)におしおきや
八つ当たりで暴力を受けるのも、
虎だとギャグで済みます。

虎の姿のまま空を飛べるので
乗り物としても便利だし、
リーアンが外で寝る時は
布団代わりにもなってくれました。

それでいて、四神将らしい
知識と振る舞い、威厳もあって
風の能力を使えるのもいい。

続きはまたそのうちに。

というか何故彼だけケツアゴ……。

火輪 5 (白泉社文庫)

火輪 5 (白泉社文庫)