昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)昭和のお嬢様キャラ・少年誌編その1

少年マンガと少女マンガでは
当然ながらお嬢様キャラの造形も
かなり違いがあります。

あしたのジョー(68~)
白木葉子

白木財閥の令嬢。黒髪ストレート
ロングヘアで前髪は上げてます。

恋愛フラグはないとは言いませんが
ジョーと力石を見守るポジション。

『スケ番あらし』(74~)
綾小路静華

こちらも財閥の令嬢。黒髪ストレート
ロングヘア。前髪はぱっつん。

この作品は主人公が女の子なので
役割はライバルでありラスボス。

車田漫画はお嬢様が多い……。

こち亀(76~)
秋本・カトリーヌ・麗子

ストレートのロングヘアですが
日仏ハーフなので黒髪ではありません。

社長令嬢で料理もピアノもこなす
スーパーお嬢様婦警。

初期には両さんとの恋愛フラグも
垣間見えましたが……。

リングにかけろ(77~)
三条加奈子

三条家のお嬢様で剣崎の元婚約者。

髪型はリボン+ツインテール
登場時は黒髪でしたが
後半ではトーン髪に。

大人しい性格の薄幸な女性。
本人は竜ちゃんに想いを
寄せていたようですが……。

うる星やつら(79~)
面堂了子

面堂財閥のお嬢様で
黒髪ストレート+頭にリボン
前髪はぱっつん。

兄・終太郎を困らせるために
話を引っ掻き回す存在。

男嫌いで常に甲冑を着込んでる
水乃小路飛鳥も、黒髪ストレートで
リボンで結んだポニーテールお嬢様でした。

二人とも出番はそんなに多くありません。

風魔の小次郎(82~)
北条姫子

白鳳学院総長で風魔一族の主君筋。
黒髪ストレートロングヘアの
お嬢様。

性格は大人しくておしとやか。

出番はあまりありませんが
小次郎が彼女の写真に一目惚れ
したことが物語のはじまりと
言えます。

・最大の特徴として
縦ロールじゃない。

上記のキャラたちのように
ストレートのロングヘアが
多い印象です。

そっちの方が男性読者に
好まれるのか、
単に描きやすいからなのか……。

恋愛フラグ、庇護対象など役割は
様々ですが、80年代前半までは
大人しい性格のキャラが多く、

80年代後半からどんどん
自己主張が強くなってくる
印象です。

続きはまた後日。