昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和の学園マンガあるある2 特権階級

生徒会=特権階級のマンガも多いですが、
それ以外にも理事長の娘とか
資産家や権力者の子弟のパターンがあります。

『聖アリス帝国』では成績優秀者や
多額な寄付金を出した生徒は「貴族」と呼ばれます。

※正式名称は「特優生」

他の生徒を顎でこき使ったり、校則違反の
アクセサリーも風紀委員は黙認してました。

貴族として選ばれてたのに
「自分たちを何様だと思ってるんだ!思い上がるな!」と

女王陛下もとい生徒会長にケンカを売るキッドは男の中の男。

池田理代子おにいさまへ……』(74年連載)では
名門女子高の特権階級「ソロリティ」が登場します。

大雑把に説明すると、容姿端麗や成績優秀とかの
選ばれし生徒を集めた社交サークル。

生徒たちは皆ソロリティに憧れており、

目に留めてもらうために、唇をずっと噛んで
色をつけるなんて生徒がいるほどでした。

市東亮子やじきた学園道中記(日光編)の
「姫御前」は“光徳学園で絶対的権力を持つ存在”と
言われていて、学園内に専用の部屋や場所を持っています。

奥日光の妖怪変化の異名を持ち、口調もまた
時代劇っぽい。そして実にキャラが濃い。

(御簾ごしの対応は礼を欠いてると言われ)

「こなたの言わしゃるとおりじゃ。
ほんにこれはわらわの不調法。あやまりまする」

ただし一般生徒たちはその世界には巻き込まれず、
「高貴なお方っつーのは常識的には
プッツンだからな」なんて冷静に話しています。

高階良子ピアノソナタ殺人事件』(79年)は
理事長の娘で専用の音楽室「聖子様のサロン」を
持つ女王様キャラが殺害される話でした。

みやすのんきやるっきゃ騎士(ナイト)』(84年連載)でも
財閥令嬢の美崎静香を会長とする、女生徒のみで
構成された「自治クラブ」が女尊男卑思想で
学園を支配していました。

まさか2015年に実写映画化するなんて……。

この手の特権階級はお嬢様キャラが大半で、

お坊ちゃんの集まりは花より男子のF4くらい
でしょうか。